シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

愛用品のタオルの買い替え~楽天で薄手の白い今治タオルをまとめ買い

少し前、愛用品のタオルを

買い替えました。

 

バスタオル、フェイスタオル、

それぞれ白い “今治タオル” を

使っています。

 関連記事:愛用品 ~白い今治タオル

 

枚数は一人各2枚ずつ。

 

わが家は3人家族なので

フェイスタオル6枚、バスタオル6枚

の計12枚です。 

 

今治タオルとは? 

国内最大規模のタオル産地、

四国愛媛県北部で120年余りの歴史を

もつ今治タオル。

 

品質には定評があり、

made in 今治といえば、高級、上質タオル

の代名詞と言われるほどです。

 

確実に品質を保証するため、

今治のタオルメーカーを取りまとめる

四国タオル工業組合では、

ブランド&ロゴデザインを定め、

独自の認定基準に合格した、上質のタオル

だけに使用を認めているのだそう。

 

このマークですね(^^)

 

今治タオルのロゴマーク

 

『白』は、空に浮かぶ雲と

タオルのやさしさ、清潔感を。

 

『青』は、波光煌めく海と豊かな水を。

 

『赤』は、昇りゆく太陽と産地の活力を

表しているのだそう。

 

ニューヨークテキスタイルショーで

グランプリを連続で受賞するなど、

海外でも注目されている、今治タオルです(^^)

 

薄手の白い今治タオルをまとめ買い 

そんな高品質な今治タオルには、

いろんなグレードがあります。

 

わが家が使っているのは

薄手のもの。

 

薄手の今治バスタオルと薄手の今治フェイスタオル

 

好みはあると思いますが… 

 

今治タオルの生地

 

お返しで頂いた、地厚の、あきらかに

高級な今治バスタオルを使ったことがあるのですが

私は薄手の方が使いやすいです。

 

拭きやすいし、乾きやすい。

 

それに、かさばらない。

 

白い今治タオルが並ぶ棚

 

狭い収納スペースでも余裕です。

関連記事:シンプルな暮らしの収納~タオルと日用品の収納はこんな感じ。洗面所の棚公開♪ 

 

さらに、薄手はまとめ買いしても、

お財布にやさしいです(*^^*)

 

楽天でまとめ買いした今治タオル

 

私は白色が好きなので『白』で

揃えていますが、どうしても洗濯機では

落ちない汚れが目立ってくるのがネックです^^;

 

ですので、ときどき酸素系漂白剤を入れた

お鍋でタオルを煮洗いしています。

 

色モノOKの酸素系漂白剤でも

やはり色落ちしますね。

 

『白』は汚れは目立ちますが、

酸素系漂白剤で煮込むとまた、

真っ白になるところが良いところでもあります。

関連記事:【酸素系漂白剤の使い方】 お気に入りのウエッジウッドの白い食器と今治の白いタオルを酸素漂白剤で煮ました。

 

 薄手はお鍋で煮込みやすいですよ(^^)

 

まとめ

何年か前は、粗品でもらったタオルも

棚に並んでいたのですが…

 

色を決めて揃えると、

狭い収納スペースもスッキリまとまります♪

 

わが家の古い、白い今治タオルは

酸素系漂白剤で煮こまれながらも…

 

気づけば、1年以上は使ってました(゚∀゚)

 

ウエスにして、最後まで

使い切りたいと思います。

 

新しいタオルは、やっぱり白さが違いますね~♪

 

 

☆楽天のこちらのショップで

まとめ買いしました。

 

関連記事