シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

キッチン換気扇~掃除用洗剤はセスキ炭酸ソーダでピカピカに♪

*2018年6月19日更新

目次

 

みなさん、大掃除は終わりましたか?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

キッチンの換気扇、終わりました~\(^o^)/

 

キッチンの換気扇

 

ゆとりある年末を過そうと、10月ぐらい

からいつもの掃除に少しプラスして

早め、早めに大掃除を終わらせてきました。

 

でも、一番大変そうなキッチンの換気扇は

結局、最後の最後まで後伸ばしに…^^;

 

まあ、いつも使う場所で汚れやすい

ということもあったんですけど…。

 

「もう掃除やめちゃおっかな~」

という思いも何度も出てきたんですが(笑)

昨日やっと終わらせました。

 

やっぱり気になることは、さっさと

やってしまった方が体に良いですね。

 

『掃除』は、一旦とりかかってしまえば

気持ち良くて、汚れも気分もスッキリ♪

 

持ち越さなくて良かったです(^^)

 

早めの大掃除【2016年】~キッチンの備え付けの棚、終わりました♪

早めの大掃除【2016年】~子供部屋、終わりました♪モノを手放すときの魔法の言葉は「ありがとう」

早めの大掃除【2016年】~洗面所の棚、終わりました♪

早めの大掃除【2016年】~キッチンの吊り棚、終わりました♪

早めの大掃除【2016年】~キッチンのコンロ下の棚、終わりました♪

 

 キッチン換気扇の掃除にもセスキ炭酸ソーダ

 頑固な油汚れのキッチンの換気扇。

 

私が掃除に使った洗剤は

セスキ炭酸ソーダです。

 

水気を手拭き用タオルで拭けるぐらい、

ピカピカになりましたよ(^^)

 

取り外して掃除したキッチン換気扇

 

家にある一番大きい鍋に、粉末の

セスキ炭酸ソーダを1カップぐらい入れました。

 

キッチンの換気扇は外せるものは

全部外します。

 

鍋に入るものは全部入れて、

煮込みます。

 

セスキ炭酸ソーダを入れてキッチン換気扇を煮込んでいる大鍋

 

見てください!

 

セスキ炭酸ソーダで煮込んだ所だけ

落ちてますよね?

 

もっと大きなお鍋、欲しいです~w

 

セスキ炭酸ソーダで煮込んで汚れが落ちたキッチン換気扇

 

真ん中が汚いのは、上下ひっくり返して

浸からなかった箇所です。

 

仕方なく、鍋の中でタイヤのように

転がしました^^;

 

火を止めてしばらく放置。

 

お湯が温かいうちに

古歯ブラシでこするのくり返し。

 

セスキ炭酸ソーダでキレイになったキッチンの換気扇ハネ

 

ハネの部分は古歯ブラシが届かない所もあったので

私は綿棒も使いましたよ。

苦肉の策(^^)

 

油が緩んでるので、こすればすぐ落ちました。

 

お風呂の換気扇も、セスキでキレイになります。

煮込まなくてもお風呂は大丈夫ですよ!

      ↓

早めの大掃除【2016年】~お風呂の換気扇、終わりました♪

 

 

換気扇周りは、セスキ炭酸ソーダを水で薄めた

セスキ炭酸ソーダ水スプレーとウエスで。

*水500CCにセスキ小さじ1

 

このスプレーは毎日、キッチンの壁や

コンロ周り、またお風呂掃除にも使ってます。 

セスキ炭酸ソーダはいろいろ使えますよ。

使い道はこちらの記事をどうぞ。

     ↓

【ナチュラルクリーニング】セスキ炭酸ソーダ水スプレーの使り方と使い方

【ナチュラルクリーニング】お風呂掃除にはセスキ炭酸ソーダ水スプレーが使えます♪

【ナチュラルクリーニング】セスキ炭酸ソーダ水スプレーでキッチンの壁とガスコンロ下の台の掃除(2015年の大掃除)

【ナチュラルクリーニング】セスキ炭酸ソーダ水スプレーで冷蔵庫の外側やキッチンの壁はとってもきれいになります♪      

 

フィルターやカバーはお鍋に入らないので、

シンクで、このセスキスプレーをかけながら

古歯ブラシやスポンジで磨きました。

 

ハネを取り付け、

 

キレイになったハネを取り付けたキッチン換気扇

 

フィルターを取り付け、

 

キレイになったフィルターを取り付けたキッチンの換気扇

 

レンジフィルターをしてから、

 

レンジフィルターを取り付けたキッチンの換気扇

 

カバーを取り付け、終了です♪

 

キレイになったカバーを取り付けたキッチンの換気扇

 

私はセスキ炭酸ソーダを使いましたが、

同じように重曹でもキレイになると思いますよ。

 

頑固な油汚れは、

“お鍋で煮る”のがポイントです(^^) 

 

毎日使う場所で、汚れも気になるキッチン周り。

 

やっぱり、大掃除を楽に済ませるには

汚れを溜めないことですね。

 

【ナチュラルクリーニング】2カ月放置したキッチンの換気扇フィルターを、セスキ炭酸ソーダ水スプレーで掃除しました。 

 

まとめ

 汚れを溜めないということは、

普段も『キレイ』な状態なわけなので

いつも気分良く過ごせますしね♪

 

今年最後の記事は、しつこいぐらい

このブログに登場する、

私の大好きなセスキ記事でした♡ 

 

いつも大切な時間を使って、

このブログを訪問してくださるみなさま、

今年も本当にありがとうございました♪

 

このブログは、1月末でなんと!

3年目に突入です(゜o゜; 

はてなにチャージしないと…。

 

まさかまさか…こんなに続くとは

自分でもビックリです(笑)

 

これもいつも読んでくださるみなさまのおかげで、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2017年も、みなさまにとって

素敵で幸せな年になりますように…。

 

心からお祈り申し上げます。 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください♡

 

まみ。  

 

 

 

不用品処分参考: