シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

お伊勢参り~おすすめランチと買ったお土産【2016年】

みなさん、今年も残すところ

あとわずかですね。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

私は昨日、実家家族とお伊勢参りに

行ってきました。

 

年末年始、きっと行かれる方も多いと思い

ますが、“神社”は、お願い事をする所ではなく

お礼、感謝、宣言をする所なんだそう。

 

神社って、空気が清々しいですよね~。

 

 

お伊勢参り 外宮

 

快晴ではありませんでしたが思ったほど

寒くもなく、2016年の御礼参りが出来

てスッキリしました。

 

お伊勢参り。

私のおすすめランチと買ったお土産を

紹介します♪

 

おすすめランチはすし久のてこね寿司

伊勢神宮には午前中に到着。

 

外宮、内宮ともに肝心の御礼参りを

済ませてからランチです。

 

今年も、昨年行った『すし久』へ♪

 

お伊勢参り すし久

 

こちらのすし久さん。

佇まいもレトロでいかにも老舗といった感じなんですが、

創業はなんと!天保年間だそうです。

 

天保年間って、江戸時代11代将軍の

家斉とか家慶の時代ですよ(゜o゜;

 

その時代の人にとって、「お伊勢参り」は

きっと貴重な旅だったんでしょうね~。

 

昨年こちらで食べた「てこね寿司」が

とっても美味しかったので、今年もまた

同じモノを頂きました。

 

上のお刺身はマグロではなく

カツオなんですよ。

 

お刺身の下の酢飯もとっても美味しくて

ボリューム満点です♡

 

すし久 手こね寿司

 

てこね寿司とは、三重県志摩市の漁師さん

が漁の合間に食べていた漁師飯なんだそう。

 

すし久では、こだわりの地元ブランド米

「御絲産コシヒカリ」の酢飯の上に、

秘伝の醤油に付けたカツオがのった

「てこね寿司」が頂けます。

 

窓の外は五十鈴川。

 

すし久からの眺め画像

 

お味噌汁や付け合せも

美味しかったです♡

 

お味噌汁の中身はあおさです。

 

 *昨年の写真とそっくりですが今年のです(笑)

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

私が注文した、てこね寿司(梅)は

このボリュームで1250円!

 

お値段以上、おすすめです♪

 

>>伊勢市 すし久の詳細・ご予約はこちら

 

 ●お伊勢参りのお土産

昨年も買った、玄関用の小ぶりの

しめ縄を買うつもりでしたが、今年は

すでに売り切れでした、残念(;´∀`) 

 

おかげ横丁で私が買ったのは、

 

これ、何だと思います?

 

お伊勢参りお伊勢参りの土産 乾燥ワカメ

 

乾燥ワカメです!

 

昨年は「あらめ」という乾燥昆布を買ったのですが、

思った感じとはちょっと違いまして、

無難に今年はワカメにしました。

 

あとは外せない、赤福と♪

 

赤福画像

  

こちらも昨年買ってとっても美味しかった

鯖寿司の昆布巻き♡

 

お伊勢参りのお土産 鯖寿司の昆布巻き

 

消えモノのお土産ですぐ消えました(笑)

 

お伊勢さんに行かれたら

ぜひ、ご賞味ください(*^^*)

 

おまけ

今回、プライベートでお友達と来てた

お笑い芸人たんぽぽの川村さんをお見かけしましたw

 

髪とお肌、ツヤツヤでした。

 

ロケ中の松居一代さんもお見かけしましたw

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20161227140052j:plain

 

そういえば、毎年お伊勢参りしてると

何かで観たような…。

 

娘のツイッター情報では、3日程前は

Vシックスの岡田君と宮崎あおいちゃんが

御参りに来てたらしいですよ~。

 

おまけのミーハーな話でした(笑)

 

お伊勢参りに行かれるなら、平日がおすすめです。

駐車場もお店も道も空いてましたよ(^^)

 

まあ、どこもそうなんですけどね~。

 

>>伊勢市 すし久の詳細・ご予約はこちら  

 

松坂牛の名店、和田きんもよかったらぜひ♪

お伊勢さんから約車で40分です。

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com