シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家の自家製 ~今年も紅生姜、漬けます

毎週行く、

『 おんさい広場 』に、

新生姜が並ぶのが、

待ち遠しいです。

たぶん、もうすぐ^^

 

今日も、お越し下さって、

ありがとうございます。

 

わが家はみんな、

紅生姜が大好きで、

昨年漬けた量では、

全然足りませんでした~(^_^;)

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150427224738j:plain

 

市販の物を、

何度も買おうか迷ったけれど、

そのたび、裏見てやめました。

添加物いっぱいなんですよね。

美味しいのですが…(^_^;)

 

紅生姜の漬け方は、

とっても簡単です。

 

・材料  清潔な瓶

     新生姜

     梅酢(無添加のもの)

     酢

① 新生姜をきれいに洗って、水気を拭く

② 清潔な瓶に①を入れる

③ 梅酢をかぶるくらい注ぐ

④ 防カビのため酢をまわしかける

 

簡単です^^

私は昨年ネットでこちらを買いました。

 

  

この梅酢、

無添加なのはとても嬉しいのだけれど、

ちょっと、しょっぱかったです(^_^;)

なので私は、

梅干しを漬けた時に出来た、

自家製梅酢を適当に混ぜました^^

 写真左です。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150427230717j:plain

 

まだ残っているので、今年も使います。

 

1年分もつように、

たくさん漬けるつもりです。

友達にもおすそ分けできたら、嬉しい♪

  

 

こんな記事も書いています^^

     ↓   

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

   

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com