シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

フォグリネンワークのリネンエプロンをおよそ一年半使用した感想

 *2017年6月29日更新

目次

 

フォグリネンワークのエプロンを

購入してから、およそ一年半経ちました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

専業主婦の私にとって、使わない日はない

『 エプロン 』ですが、今、

持っているエプロンはこれ1枚だけです。

 

以前使っていた、ヨレヨレのエプロンを

予備にしばらく取っておいたのですが、

結局使わないことに気づいたので処分しました。

 

たった一枚のエプロンを

毎日、酷使しています(笑)

 

やはり一枚だと、

洗濯のとき少々不憫を感じますね。

 

実際に使ってみて、とても気に入ったので

そのうち買い足したいと思っています.

 *追記 買い足しました♪

 

フォグリネンワークのエプロン   

* 届いたばかりの頃の写真です。

フォグリネンワーク リネンエプロン画像

 

【素材】

  • リネン100%(リトアニア)

 

麻は天然素材の中で、最も汚れが落ちやす

く、洗濯すると繊維の中に雑菌を残すこと

なく衛生的で、しかも丈夫で長持ち

するのだそうですよ(*^^*)

 

【サイズ】

  • 970㎝×920㎝

 *ポケット2コあり。

 

身長157㎝の私の場合、

膝下ふくらはぎまであります。

 

【色】

  • ネイビー

数種類あった中で、とても迷ったのです

が、汚れの目立たないネイビーを選びました。

 

ストライプもありましたよ。

 

 【生産国】

  • 日本

 

首ひもが私にはちょっと長いのですが、

少したくしあげるように、

腰の位置で結んで使っています。

関連記事:フォグリネンワークのリネンエプロンを買いました♪ 

フォグリネンワークのリネンエプロン、やっぱり買ってよかった♪ 

 

こんなギャルソンエプロンもありますよ。  

 

 

約一年半使った感想

 

 毎日、使い終わった後、

こんな風に食器棚のフックに吊り下げてます。

 

私は毎日は洗濯してませ~んw。

 

フォグリネンワーク リネンエプロンをつるしている画像

 

およそ一年半使った私の感想は、

 

  • 毎日洗濯しなくても胸当て部分が臭くない。
  • 洗濯してもすぐ乾く。
  • アイロンなしで大丈夫。
  • 汚れが落ちやすい。
  • タグはつけ直しが必要。
  • 少し色褪せした。
  • 首ひもは若干長め
  • 紐2本擦り切れた部分あり。
  • 見頃部分はほつれなし。
  • 私の持っている洋服すべてに合う。
  • まだまだお気に入りのまま使えそう♪

 

こんな感想です。

 

*約1年半使用した洗濯済みのfogリネンエプロン

一年半、毎日使用しフォグリネンワーク リネンエプロン画像

 

まだまだしっかりしてますでしょ?

 

洗濯後、手でピンピン伸ばして干せば、

アイロンなしでこの状態になりますよ♪

 

本当に乾きが早くて助かります。

多少不憫を感じながらも、

1枚で乗り切れている理由ですね。 

 

写真の光加減にもよりますが、

色は若干、薄くなりました。

 

でもいい感じです♡

 

目立った汚れはないです。

薄い色でも、もしかしたら汚れは

目立たないのかもしれませんが、

ネイビーにして良かったと思ってます。

 

リネンエプロンの普通の洗濯で落ちない

汚れには、石けんを入れた 煮洗いが良いそうです。

 

私も数回やりました。

 

お手持ちのリネンエプロンの汚れが

気になる方は、試してみてはいかがでしょうか?

 

タグは、ほつれたので付け直しました。

これは、毎日フックに引っかけているの

で仕方がないと思います。

 

以前持っていたリネンエプロンには、

このタグがなかったので、

首ひもを引っかけていたんですよね~。

 

結構、短期間で首ひもが切れてしまったので、

吊り下げる場合はこのタグを利用した方が良いですよ。

 

このタグ、可愛いだけじゃなく、重要なのです!

 

フォグリネンワーク リネンエプロン お直ししたタグ画像

 

糸を換える手間を省くとこんな風に目立ちます。

 

性格って変わりませんね~(-_-;)

 

ちゃんと色を合わせて

ミシンで縫えば良かった~(泣)

と後悔してます。

 

今度ほつれた時にはそうします。

今直す気ゼロw。

 

 やっぱり気になるな(-_-;)

 

お直ししたフォグリネンワーク リネンエプロン タグ画像

 

さっき気づきましたが、

結び紐が擦り切れてました。

 

フォグリネンワーク リネンエプロン 擦り切れた結び紐画像

 

いつも結ぶ位置ですね。

ミシンでたたいて補強しておきます。

 

やっぱ、ミシン出さなきゃだめみたい…ですね(笑)

 

 

見頃部分は、どこも問題ないです。

 

届いた時は、思ってたより生地が薄いな~

という印象で、長持ちするかどうか

疑問でしたが、丈夫だと思います。

 

一年半、毎日使用して、

少しお直しが必要になりましたが、

私はこの1枚を使い倒していたので、

換えがあれば、もっと良い状態だったので

はないかなと思います。 

 

でもでも、新品よりリネンの

少しくたびれた使い込んだ感じ、私は好きです♡ 

 

まだ当分、お気に入りのまま

使えそうです(*^^*)

 

*追記です。

同じネイビーを買い足しましたよ。

やっぱりエプロンは2枚必要ですね~w

赤糸も紺にかえて見た目スッキリです♪ 

 

FOG(フォグリネン) リネンフルエプロン グレーホワイトストライプ

FOG(フォグリネン) リネンフルエプロン グレーホワイトストライプ

 

 

関連記事