シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

買い物リスト~ひしわの無農薬紅茶

紅茶の美味しい季節に、

なってきました♪ 

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

 紅茶でうがいすると、

インフルエンザ予防になるらしいです。

 

ここ何年か前から、やっています(^^)

 

薄~く色がつくぐらいの紅茶でも、

効果あるらしいですよ。

 

ですので飲んだ後の

出がらしでやってます(笑)

 

15年ぐらい前、私は、

『 紅茶コーディネーター 』という、

民間の資格 を取りました。

 

紅茶について、

いろいろ知ることが出来たし、

おもしろかったから いいのだけれど…

別になくてもよかったです^^;

 

 自己紹介 にも書きましたが、

その頃の私、ジタバタしてました、笑。 

その後数年間、紅茶専門店で

週1回アルバイトをしてました 。

教材代はもとを取ったと、

自分を納得させています^^

 

あの頃があるから今がある。

 

私にとって、

『紅茶コーディネーター』という資格?は、

必要な無駄だったのだ、って思っています(笑)

 

ひしわの無農薬紅茶

わが家でいつも飲んでいる、

 無農薬紅茶 です 。

 

ひしわの無農薬紅茶  

 

原産地ケニアの、

比較的、味も、水色も、濃い紅茶 。

ミルクティーに、よく合います。

 

ダージリンとか、ウバとか… 

有名品種じゃないけれど、

無農薬100g500円ほどで、

お気に入りです♪

 

紅茶はコーヒーに比べて、

1杯当りに使う量は少ないです。

 

コーヒーも、ほんとは無農薬がいいけれ

ど、今はお手頃価格を買っています(^^)

 

162.jpg

 

紅茶を淹れるって、面倒そうですが、

最初にお湯の量と、茶葉を覚えてしまえば、

コーヒーより簡単ですよ♪

 

紅茶は、カップ2杯半の350ccが1人分。

 

少なくとも最低それぐらいの量からじゃないと、

美味しく淹れられません。

 

茶葉は、1人分、

ティースプン山盛り2杯 

(コーヒースプーンよりちょっと大きい)

 

『ONE FOR ME ONE FOR POT 』

 

私のための1杯とポットのための1杯…

 

これを目安に、1度淹れてみる。

 

沸騰したお湯を勢いよく注いで…

 

この時、自分のポットに入ったお湯の量

を、覚えておくといいですよ。

もう量らなくていいように…(^^)

 

あとは、自分の好みで、

いい加減に調整すればいいだけです。

 

紅茶って、イギリスのイメージがあります

が、フォートナムメイソンも、フォーショ

ンも、ルピシアも、全部アジアからの輸入の茶葉。

 

イギリスでは、紅茶の葉は育たないのです。

 

輸入した茶葉をブレンドして、

オリジナルとしてのブランド価値をつけています。

 

紅茶の原料は…

 

ごめんなさい。

話、止まらなくなってきました~。

 

紅茶の話は いづれまた…(^^)

 

 

  

ほんとは、コーヒーも、

オーガニックにしたいんだけどな~^^

  

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com