読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

買い物リスト ひしわの無農薬紅茶

■シンプルな暮らし-持ち物

紅茶の美味しい季節に、

なってきました♪ 

 

 紅茶でうがいすると、

インフルエンザ予防になるらしいです。

 

ここ何年か前から、やっています^^

 

薄~く色がつくぐらいの紅茶でも、

効果あるらしいです。

飲んだ後の出がらしでやってます^^

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

15年ぐらい前、私は、

『 紅茶コーディネーター 』という、

民間の資格 を、取りました。

 

紅茶について、

いろいろ知ることが出来たし、

おもしろかったから いいのだけれど…

別になくてもよかったです^^

 

 自己紹介 にも書きましたが、

その頃の私、ジタバタしてました、笑。 

その後数年間、

紅茶専門店で、週1回アルバイトをしてました 。

教材代はもとを取ったと、

自分を納得させています^^

 

あの頃があるから今がある。

私にとって、

『紅茶コーディネーター』という資格?は、

必要な無駄だったのだ、って思っています^^

 

わが家でいつも飲んでいる、

 無農薬紅茶 です 。

 

1723.jpg  

 

原産地ケニアの、

比較的、味も、水色も、濃い紅茶 。

ミルクティーに、よく合います。

 

ダージリンとか、ウバとか… 

有名品種じゃないけれど、

無農薬 100g 500円ほどで、

お気に入りです^^

 

紅茶はコーヒーに比べて、

1杯当りに使う量は少ないから…

コーヒーも、ほんとは無農薬がいいけれど、

普通のを買っています (^-^)

 

162.jpg

 

紅茶を淹れるって、

面倒臭そうだけれど、

最初にお湯の量と、

茶葉を覚えてしまえば、

コーヒーより簡単です♪

 

紅茶は、

カップ2杯半の350cc が1人分。

少なくとも、

最低それぐらいの量からじゃないと、

美味しく淹れられないから…

 

茶葉は、1人分、

ティースプン山盛り2杯 

(コーヒースプーンよりちょっと大きい)

 

『 ONE FOR ME 

 ONE FOR POT 』

私のための1杯とポットのための1杯…

 

これを目安に、1度淹れてみる。

沸騰したお湯を勢いよく注いで…

 

この時、自分のポットに入ったお湯の量を、

覚えておくといいです。

もう量らなくていいように…

あとは、自分の好みで、

いい加減に調整すればいいだけです^^

 

紅茶って、イギリスのイメージがあるけれど、

フォートナムメイソンも、

フォーションも、ルピシアも、

全部アジアからの輸入の茶葉。

 

イギリスでは、

紅茶の葉は育たないのです^^

輸入した茶葉を、

ブレンドして、オリジナルとしての、

ブランド価値をつけています。

紅茶の原料は…

 

ごめんなさい。

話止まらなくなってきました~^^

 

紅茶の話は いづれまた…

 

 

  

☆ ほんとは、コーヒーも、

オーガニックにしたいんだけどな~^^

  

  

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

スポンサーリンク