シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

豆腐クリームでパスタ

豆腐クリームを作ってみました。

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます。

 

●豆腐クリームとは?

豆腐クリームって御存知ですか?

 

アレンジすると、

マヨネーズのかわりになったり、

生クリームの代わりになったり、

ホワイトソースの代わりに、

パスタやグラタンにも使える、

万能ヘルシーソースです。

 

生クリームを買わなくても、

いつも冷蔵庫にある食材、

豆腐で出来るのは嬉しいですし、

しかも 低カロリー♪

女性に嬉しい大豆イソフラボン♪

 

いいですよね~。

 

●アレンジいろいろ

基本は、

豆腐をフードプロセッサーなどで、

なめらかになるまで攪拌して、

レモン汁や、はちみつなどを加えて

さらに攪拌したら出来上がり!

  

超簡単です^^

 

自宅にいつもあるものばかりで出来るのも、

いいですよね。

 

調べてみると、

いろいろなアレンジがありました。

 

豆腐の臭みをとるために、

一度茹でてから混ぜたり、

豆乳を入れて、なめらかにしたり

にんにくや白みそを入れたり。

 

ココアや、バナナを入れるとお菓子系に。

凍らせたら、

アイスクリームにもなるみたい。

 

アイデアしだいで

いろいろ楽しめそうですね^^

豆腐クリーム。

 

そういえば、先日娘が作ってくれた、

豆腐のティラミスも、

豆腐クリームですね~。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

●豆腐クリームでパスタを作ってみました

今回は、パスタ用の

豆腐クリームを作ってみました。

 

材料

・絹ごし豆腐 (1丁450g)

・エクストラバージンオリーブオイル(大さじ6) 

・レモン汁 (大さじ3)

・にんにく (2片)

・味噌   (大さじ2)

・塩コショウ  適量

 

作り方

ミキサーで混ぜるだけ。

 

*豆腐は茹でも水切りも何もせず

 そのまま混ぜました。

 味はお好みで調整してみてください       ね。 

  固めのソースになりました。   

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151021111307j:plain

 

 

   アスパラとベーコンの豆腐クリームパスタ

     (上は豆苗)

f:id:mamisinpuruseikatu:20151021111259j:plain

 

レモン汁が入っているせいか、

チーズのような濃厚なパスタになりました。

(いつもの無添加鶏ガラスープのもとで、

味を調整)

 

美味しかったですよ~♪

 

 

 

でもちょっとソースが固めでした。

豆乳で薄めた方が、良いですね。

(冷蔵庫になかったので…(-_-;))

 

ソースは余ったので、

トーストに使おうと思います^^

 

バターと牛乳、小麦粉で作る、

ホワイトソースが上手くいかない方、

これ、簡単ですよ^^

 

豆腐は、近所のあるスーパーで売っている

国産大豆とにがりだけの

絹ごし豆腐を使っています。

 

少し他と比べるとお高めですが、

人気みたいで、

よく売り切れてるんですよ^^

 

最近わが家では、

豆腐を使ったレシピが人気です♪

 

こんな記事も書いています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com