シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

たくさん入ってくるお金の使い方?

『お金さえあれば、幸せ』

 

とは、決して思わないけれど…。 

お金は生きていく上で、必要で、大切なもの。

 

長財布とお金画像

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

あったらあったなりに、無いなら無いなりに、

幸せに生きることはできると思っています。

 

でも、最低限のお金は必要で…。

「最低限」の基準は人それぞれ違うのでしょうけれど…。

 

シンプル生活を心がけるようになって、

毎日、穏やかに暮らすにはたくさんの物はいらないと、

心から思います。

 

もっと物を減らしていきたいし、もっとスッキリさせたい。

 

でも、お金は???

 

やっぱり無いより、あった方が私は嬉しい^^

物は減らしたいのに、お金は増やしたい。

矛盾してるけれど、本当の気持ち。

 

私は子供の頃から、どちらかというと堅実で、

コツコツ貯金をするような子でした^^

 

「 無駄遣いはよくない 」「 貯金した方がいい 」

子供のころから、よく耳にしてきたせいか、

自然にいつも、貯めよう、貯めよう^^

出来れば、使いたくないなと。

 

ある時、思いました。

節約術やお金を貯める方法は、たくさん聞くけれど…

 

どうやって、お金は使ったらいいんだろう?

 

●たくさん入ってくるお金の使い方 ?

 

何年か前に、お金に関する本を何冊か読みました。

 

お金の使い方に関して、驚くことばかりで(^_^;)

本当かどうかは分からないけれど、

何も知らずにきてしまったな~って私は思いました。

 

書かれていた事、それ以来、実践中です。

 

たくさん入ってくるお金の使い方

一言でいっちゃうと、お金の断捨離?です^^

 

☆お金は、自分が応援したいものに、

 心がけて使う。

 

☆お金を支払う時、 お金に「ありがとう」という。

 (気持ちよく、支払う)

 

☆寄付をする(お賽銭も、たま~に1000円札)

 

☆財布を中も、外もきれいにする。

 

☆欲しい物がある時、 まずは値段を見ないで考える。

 

 

お金を気持ちよく手放すということですね^^

 

 

そうすると…使っても、使っても、

どんどんお金が入ってくるようになるらしいです。

 

意識して、やってみるようになりました。

実際やってみると、意外な事に、

どれも気分がいいのです(^-^)

 

お賽銭に1000円札なんて、

私は今でも、結構な踏ん切りがいるのですが、

気持ちがいい^^

物を処分する時と、どこか似てる。

寄付も、同じ感覚です。

自分でも、驚きです。

 

「ありがとうございます」と、

お金に言うのは、店員さんに言っているみたいで、

親切にもしてもらえます^^

 

お釈迦様が、托鉢をする時、

弟子に言ったそうです。

「貧しい家から、まわりなさい」

気持ちよくお金を支払わないから、

貧しくなるのだと…

 

豊かに生きるには、まず 

『 手放すこと 』

 

手放したら、入ってくる。

 

物だけではなくて、『 お金 』も、

その1つなのかもしれません。

 

私は、自分が心地が良いので、

これからも、続けてみようと思います(^-^)    

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com