シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

お伊勢参りとランチしたお店【2017年】

昨日、実家家族と三重県の

“お伊勢さん”に行ってきました♪

 

ここ数年、毎年恒例になっている

お伊勢参り。

  

“神社”は、お願い事をする所ではなく

お礼、感謝、宣言をする所なんだそうですね。

 

今年も無事、一年のお礼参りが

出来ました(^^)

 

どしゃ降りだった年もあるけれど

今年は晴天。

 

行きの道中の朝日がきれいすぎて…

 

朝日

 

やっぱりお出かけは、“晴れ”が

いいですね~(^^)

 

お伊勢参りでランチしたお店~ゑびや

外宮、内宮とお参りを先にすませ、

いざランチ♪

 

 昨年、一昨年は “すし九” というお店の

 

お伊勢参り すし久

 

手こね寿司を頂きました(^^)

 

*昨年の写真

すし久 手こね寿司

 

手こね寿司のお刺身はカツオなんですが、

全く生臭さがなく、下の酢飯もとっても

美味しくてボリューム満点です♡

 

こちらのすし久さん。

 

創業はなんと!天保年間だそう。

 

いかにも老舗といった佇まいも

レトロでおすすめです♪

>>伊勢市すし久の詳細・ご予約はこちら

 関連記事:お伊勢参り~おすすめランチと買ったお土産【2016年】 

 

今年は、すし久さんも捨てがたかった

のですが、違うお店に行ってみたいと

ゑびやさんに入りました。

 

ゑびやさん、昨年もあったのかな~?

 

すし久さんとはうって変わって

新しくてきれいなお店でした!

 

メニュー表として、各テーブルごと

ipadが置いてあったのが印象的(笑) 

 

こちらのお店で私が注文したのは、 

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20171221194244j:plain

 

迷ったあげく…

 

やっぱり手こね寿司定食にしました(笑)

 

お刺身のカツオ。こちらも全く

生臭さがなくとっても美味しかったです♡

 

お値段は1400円ぐらい。

 

他家族は、旬のお刺身や鯛の茶漬けを

注文してましたよ。

 

お出汁が良くてこちらも美味♡

 

*お刺身数枚食べてる(汗)

f:id:mamisinpuruseikatu:20171221194127j:plain

 

でも、私は手こね寿司派かな~(^^)

 

こちらゑびやさんでは、+300円で

伊勢うどんをセットに出来ました。

 

お伊勢の名物料理ですね(^^)

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20171221194151j:plain

 

アツアツの茹でたて太麺に

甘めのタレを絡めて。

 

私の地元では食べられないうどん♡

 

この甘めのタレは、もしかしたら

好き嫌いが別れるかもしれませんが…w

 

一度はご賞味してくださいませ(^^)

 

炭水化物と炭水化物で

お腹いっぱいになりました!

 

参道には美味しそうなあわびとか、

コロッケとかいろいろ売ってますが、

もう何も入らないw

 

また、ゑびやさんの御食事処のとなりは

小さなお土産売り場になっていて、

食事のお会計を済ませると、そのお店で

使える10%OFFの券がいただけますよ。

 

母は、食事処のテーブルに置いてあった、

 

伊勢あんちょこ

 

 

伊勢あんちょこ を買ってました(゜o゜;

 

 

伊勢あんちょこ

 

外宮は“げぐう”ではなく“げくう”と読みます。

 

みなさん、ご存知でしたか?(^^)

 

伊勢あんちょこは、お伊勢参りにかんする

知っておくとちょっと嬉しい豆知識を

暗記できます。

  

お値段200円代とお安いので、

ちょっとしたお土産に良いかも?です(笑)

 

ゑびやさん、商売上手だわ~

 

母の豆知識、来年役立つといいんだけど…w

 

平日のお伊勢参り

昨日は、木曜日平日ということもあり、

駐車場も空き空き。

 

参道の人もまばらでしたよ~。

 

伊勢神宮 平日の参道

 

昨年はたしか土曜日だったのですが

人の多さが全然違いました。

 

ちらほら閉まっているお店もあるぐらい。

 

混雑が苦手な方は、可能であれば

平日に参詣するのがおすすめです。

 

赤福本店も、並ばなくて買えましたよ(^^) 

 

また、伊勢神宮の参詣時間は、

10、11、12月は午前5時から

午後5時までとなっています。

 

神社って何時でも入れると思ってた私は

少し驚きでした^^;

 

参詣時間や参詣のマナー、ご祈祷など

詳しくはこちらをご覧くださいね。

    ⇓

ご参拝・ご祈祷|伊勢神宮

 

まとめ 

2017年も残りわずかとなりましたね。

 

みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?(^^)

 

大袈裟な言い方だけど…

 

私にとっては “奇跡の年” と

なりました。

 

しいたけ占い、当ります(笑)

関連記事:しいたけ占いって当たる?2017年今年の運勢をもう一度見てみてはいかが?

  

そのおかげで?

 

今、ほんとはやらなきゃいけない事、

山盛なんですけどね…(T_T)

 

でも、夢中で取り組める事があるって

幸せだな~って思います。 

 

やりたい事が見つからなくて、

じたばたしていたのは遠~いむかし。 

 

とりあえず目の前のことを

一生懸命やろう。 

 

といってもだらだら、ごろごろは

しょっちゅうなんですけど^^; 

 

でも、そう思って過ごすようになった頃か

ら、焦りや不安は小さくなっていきました。

 

今はやりたい事だらけで

じたばたしてます(笑)

 

スムーズにいかないこともたくさんあって

何もかもが中途半端になりそうで

泣きたくもなりますが…

 

お伊勢さんにお礼参り。

 

お願い事を取っ払ったら、やっぱり

感謝と宣言しかありません。 

 

気づいたらこのブログ、4年目です(^o^)

 

日記を書くのは嫌いな私が、こんなに長く

楽しく、続けられているのもまさに奇跡。 

 

これはまぎれもなく、読んでくださる

みなさまのおかげです。 

 

貴重な時間を使って、このブログに

お立ち寄りくださり、いつも

ありがとうございます。

 

今の私があるのは、ブログを始めた

ことが大きなきっかけになりました。

  

今年も本当にありがとうございました♪♪

 

ブログ始めて良かった…。 

 

ブログももっと更新したいし、

ヨガももっと行きたい。

  

でも、たんたんとたんたんと…。

 

来年のいまごろ、あの時やって良かった

と言えるように…

 

目の前のことを一つずつ、一つずつ、

こなしていきたいと思います。

   

ちょっと早いですが、みなさま♡ 

どうぞ来年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 ご訪問、ありがとうございます♪
今日も素敵な一日になりますように…✨