シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

おうちcafe♪~二層式カフェオレの作り方

きび砂糖と水を煮詰めただけの、

簡単自家製シロップを作っておくと便利です。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

 

自家製きび砂糖シロップ画像

  

いつもは自家製ホットケーキや、

子供のアイスミルクティー用に使っています。 

 

材料はきび砂糖と水だけです。

 

簡単で日持ちもするし、いつも家にあるもので

出来て買わずにすむし、添加物なし^^

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

                 ↓

*材料2つでヘルシーきび砂糖シロップ* by かぷりっちょ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが236万品

  

昨日は、この自家製シロップを使って、

おうちcafe♪

 

娘から「 すご~い! 」の一言、

いただきました^^ 

 

●二層式カフェオレの作り方

 

シロップがあれば、おしゃれな二層式も

簡単にできちゃいますよ~。

 

二層式カフェオレ画像

 

【作り方】

  1. コーヒーを淹れる。(朝、主人が淹れてくれた残り)
  2. グラスに氷を入れる。
  3. グラスにミルクを注ぐ。(丁寧に)
  4. シロップを入れて混ぜておく。(丁寧に)
  5. コーヒーをゆっくり注ぐ。

 

簡単ですよね!

これで二層になっちゃうのですよ。

ポイントはゆっくり丁寧に注ぐこと。

 

重量の差を利用した二層式カフェオレ。

よかったら試してみてくださいね~。

 

簡単なのにちょっと感動♪

 

いつもはコーヒーも紅茶も、ブラックなのですが、

とっても美味しかったです。

 

下の方は甘くて、上はほろ苦くて、

2層のバランスが絶妙でした~^^

 

いつもは使わない、ストローも差してみました。

せっかくの二層が台無しですものね。

 

スタバに行ったら、¥400だわ(笑)

 

 

☆グラスはこちらを使っています。

     ↓

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com