シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

早めの大掃除【2016年】~キッチンの吊り棚、終わりました♪

ずっとやらなきゃな~っと思いつつ、

見て見ぬふりをしてきた場所を、

やっと掃除しました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

ここは…大変でした^^;

 

やっぱり汚れは溜めてはいけませんね。

 

つくづく実感しました~(TT)

 

 

●2016年の大掃除~キッチンの吊り棚

 

わが家のキッチンには

備え付けの吊り棚が付いています。

 

私は調味料を並べていますが、ほんとは

洗い物を置く場所かもしれませんね^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

今年のキッチンの大掃除は

ここが一番大変なんじゃないかなあ~と

思っていたとおり、時間かかりました。

 

狭い場所で、ずっと上を向いて

掃除する体勢がしんどかったです…(TT)

 

 

after

大掃除してキレイになったキッチンの備え付け吊り棚画像

 

ブログにも、何度も載せている場所ですが、

実は…昨年も一昨年も、

大掃除らしいことはしていません。

 

上の写真は掃除後に撮りました。

 

実物はとってもキレイになったのに、

以前載せた写真と変わり映えしないのは残念(;´∀`)

 

コンロのすぐ横上にあるので、

ステンレスの吊り棚も、その上の白い天井、

そして壁も、油汚れで全体的に

茶色っぽくなっていたのです~。

 

洗い物するときいつも目に入るんですよ…。

  

 こんな風に、

 

油で汚れたキッチンの壁画像

 

写真で見るとそんなにですね?(笑)

でも白い天井や壁は、ウエスです~っとなぞると

くっきり後が残るぐらい全体的に茶色っぽいです^^;

 

油で汚れたキッチンの天井画像

 

コンロの斜め上は、ごめんなさい

とくにひどい…😆

 

油でギトギトに汚れた吊り棚画像

  

汚れがひどい場所って、なかなか

とりかかる気力、出ませんよね~^^;

 

吊り棚丸ごと取り外して、洗い流したいぐらいですが

それは出来そうにないので、

 

まずはすべてモノを退け、

 

セスキ炭酸ソーダ水スプレーをかけて、

 

しばらく放置。

 

 

 

 

セスキ炭酸ソーダ水スプレーをかけて浮き出た油汚れ画像

 

 ポタッ、ポタッと、まるでホラーです(;・∀・)

 

使い古しのスポンジと古歯ブラシで磨き、 

ウエスで拭く の繰り返し。

 

写真は3回目ぐらいの雫です。

 

電気が付いていたりして、手が届きにくいし、

ずっと上を向いて

狭い場所を磨くのって大変ですね…。

 

 

家中のお掃除いろいろに使える、

セスキ炭酸ソーダ水の作り方は

こちらの記事をどうぞ♪

     ↓

【ナチュラルクリーニング】お風呂掃除にはセスキ炭酸ソーダ水スプレーが使えます♪

 

 

でも、ずっと気になっていた場所が、

 

大掃除してキレイになったキッチンの天井画像

 

キレイになって、

 

大掃除してキレイになったキッチンの吊り棚画像

 

一番大変そうだと思っていた場所が、

キレイになって、

 

大掃除してキレイになったキッチンの壁と天井画像

 

 

嬉しいです\(^o^)/

 

 

昨年の大掃除では、一番消耗した場所は、

ガスコンロ台でした。

 

キッチンの吊り棚は、もういいや~って感じでした(笑)

      ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

汚れを溜めてしまうと大変だと反省し、

マメに掃除することにしました。

      ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

なので、今年は楽勝のはず^^

 

 

さてと…

 

あとキッチンで大変なのは

換気扇と冷蔵庫下かな…。

 

 

掃除って…切りがないですねww

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com