シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

山忠のシルクの靴下と洗濯の仕方

家にいるときは、

シルクの5本指靴下を履いています。

 

今のところ、重ねばきはしていませんが、

これからしてみようかな^^

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

初めてシルクのフレンチインナーを買ってから、

すっかり、シルクの魅力にはまりました。

 

ヒートテックはやめました。

 

シルク良いですよ~。

 

昨年買った、こちらのレギンスも、

お気に入り♪

 

 山忠のシルク5本指靴下 

靴下の重ねばきをする、『冷え取り』が人気ですが、

私は靴下が苦手で…(-_-;)

 

夏は素足で過ごしてます。

 

さすがに寒くなってくるとやっぱり靴下は必要で、

昨年初めて、シルクの5本指靴下を買ってみました。

 

5本指も初めは違和感がありましたが、

とても気に入りました。

 

メーカーも種類もいろいろですが、

私が購入したのは、山忠 シルク5本指靴下。 

 

☆気に入っている所 

・かかとがなくて、左右関係なく履ける。

・指先のあたりとかブカブカ気味でぴっちりフィットしない。

・足首の締め付けがゆるい。

・日本製。

 

*追記

こんな感じ。

f:id:mamisinpuruseikatu:20151115175033j:plain

 

靴下嫌いの私には合っているみたい^^

リピートするつもりです。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151115141209j:plain

 

こちらの生成りを2足でやりくり。

大きいサイズもありますよ。

      ↓ 

 

シルクの靴下の洗濯の仕方(私の場合) 

シルク製品を長く大切に着るために…

 

正しい洗濯の仕方は、

是非、こちらを参考になさってくださいね。

     ↓

 

絹の洗濯・お手入れ方法 絹の腹巻きやオーガニックコットンなどの天然生活雑貨通販 くらしのたのしみ

 

本当はこの方法がベストなんですよね。

でもですね…

 

私の場合、

初めは手洗いしていたものの、

やはり面倒でした~笑。

 

他の物と一緒に洗濯機で洗っちゃってます。

 

わが家は今、毎日の洗濯に

酸素系漂白剤を使ってるのですが、 

シルク製品の洗濯の仕方を調べてみると、

中性洗剤で手洗いとあり、酸素系漂白剤はNG。

 

でも、このシルクの靴下、

 

①ネットに入れる。

②他の物と一緒に、酸素系漂白剤で洗濯機。

③汚れが目立ってきたら、固形石鹸で手洗い。

 

こんな感じで、問題なく使えてます。

* 自己責任でお願いしますね~。

 

私や主人のシルク半袖インナーも

ネットに裏返し入れて洗濯機で。

こちらも問題なく使えてます。

1年ぐらい経ちました。

*レースなしのとてもシンプルな形の物です。

 

先日買ったシルクタイツと、先ほど載せたレギンスは

お風呂で手洗い しています。

 

 

洗剤はこちら。

 

 

シルクは、デトックス効果もあるのだそう。 

 

靴下、破れました、笑。 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151115141156j:plain

 

繕って、まだまだしばらく履くつもり。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151115141203j:plain

 

 

 左右関係なく履けるのは良いですね^^

 

 *追記です。

コメントいただきました!

シルクの靴下は毒素を排出するそうで、

私の破れた箇所は、

『反射区では肩甲骨あたりです^_^ 2015/11/15 』

とのこと。

当たってます~。鳥肌…

コメントありがとうございました♪