シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

生ワカメの冷凍保存~旬の食材を長く楽しむ♪

目次

 

先日、魚市場に行ってきました♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

それ以来、海藻と遊んでいます。

 

ご存知ですか?

生ワカメも冷凍保存できるんですよ~。

 

先日ブログに載せた、生めかぶもそうです

が、冷凍保存できることを知らなかったら、

こんなに買ってこなかったと思います。 

 

1袋¥200なんて、魅力的すぎ(笑)

 

魚市場で購入した生ワカメ3袋画像

 

春を告げるといわれる生ワカメ。

冷凍保存して長く楽しむつもりです(^^)

 

生ワカメの旬は?

カロリーが低くて、ミネラルや栄養も豊富そうな

ワカメ。旬は3~5月なのだそう。

詳しくはこちらをどうぞ。

     ↓ 

わかめ(若布)の旬 - 旬の食材カレンダー

 

旬のモノはやっぱりとても美味しくて、

しかも経済的ですよね^^

 

 生ワカメの賞味期限 

生ワカメの賞味期限を調べてみると、

意外に長くて驚きました。

もっと買ってこればよかったかな…^^

 

【冷蔵庫】→2、3カ月

【冷凍庫】→1年程度

 

なんだそう。

よかったらこちらをどうぞ。

   ↓

生わかめの保存方法|生わかめ生産者の美味しく保存する知恵 | 旬の野菜を食べよう|保存方法と美味しいレシピ

 

生ワカメの冷凍保存法

1袋はすぐなくなりそうなので冷蔵庫で保存。

あとの2袋を冷凍保存しました。

 

生わかめの冷凍保存は、生めかぶより

簡単♪

めかぶは細かく刻むのが、ちょっと面倒ですので~^^;

 

【冷凍保存の仕方】

  1. 沸騰したお湯でさっと茹でる。
  2. 冷水で洗う。
  3. 水気をしぼる。
  4. 食べやすい大きさに切る。
  5. お皿に小分けにして冷凍。
  6. ジップロックに入れて冷凍保存。

 

料理は化学なんていうけれど、

おもしろいですね。

 

袋から出した黒っぽい生わかめが、

沸騰したお湯に入れたとたん…。

 

before

茹でる前の黒っぽい生ワカメ画像

 

こんな鮮やかなグリーンに♪

 

after

熱湯にくぐらせたとたん鮮やかなグリーンになった生ワカメ画像

 

 

私はラップが苦手です。

あまりキレイに切れません。

 

ラップ節約と手間を省くために、

大雑把ですがお皿に小分けにしてから、

とりあえず冷凍。

 

冷凍保存するためにお皿に小分けした生ワカメ画像

 

その後、ジップロックに入れました。

 

冷凍保存するためにジップロックに入れた生ワカメ画像

 

一つ一つラップするより楽です^^

 

ジップロックに直接、

小分けしながら入れてもできますよ。

 

【使い方】

  • 凍ったまま汁物に入れる。
  • サラダや酢の物などに使うときは 熱湯をまわしかける。

 

 

まとめ

旬の生ワカメ、これでしばらく楽しめそうです。

 

カットワカメとは歯ごたえも味も

全然違いますよ~♡

 

魚市場、また行きたいな^^

 

 

 

◇こだわり有機野菜の宅配サービスがあり

ます。

初回限定のお試しセットがお得でした♪

オイシックス

>>最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

大地宅配

>>旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com