シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

家をきれいに保つコツ ~ガスコンロ下は、月に一度は掃除する。

今日の朝、ガスコンロをどけて、

台を掃除しました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

大掃除以来、およそ一カ月ぶりです。  

 

今年まだ始まったばかりですが、

大掃除のいらない暮らし をめざしています(^^)

 

家をきれいに保つコツ~ガスコンロ下は月に一度は掃除する 

 

2015年、わが家の大掃除は、

キッチンの換気扇を新品に交換していただ

いたり、ガスコンロを新しく購入したりで

かなり楽に終わったのですが、

一番大変だったのが、ガスコンロ下でした。

 

昨年は一年間、一度も掃除してなかったんですよね~(笑)

 

大掃除で大変なのはキッチンですよね?

 

自分を楽にするために…。

 

昨年の反省をふまえて、

ガスコンロ下は月に一度は掃除する!

を心がけようと思います^^

 

☆掃除から一ヶ月後のガスコンロ下 

大掃除以来、およそ一か月ぶりの

ガスコンロ下の汚れはこんな感じでした。

*壁やコンロは拭いていますが、

ここは何もしてないです。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20160123090859j:plain

 

すいません…結構汚いですよね?(笑)

 

でも、大掃除のときと同じように、

セスキ炭酸ソーダ水スプレーとウエスで

数回拭くだけで、キレイになりましたよ~。

 

楽でした♪

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20160123090914j:plain

 

コンロはよく拭いているので、

まだきれいです^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20160123090908j:plain

  関連記事:パロマのガスコンロIC-N30KB-Lをヤマダ電機で購入しました~【2015年大掃除】

 

一カ月でもかなり汚れが溜まっているので、

一年放置したらすごいことになりますね…。

 

昨年、経験済み^^;

 

大変な思いをしないために…。

 

ガスコンロ下、月に一度は

掃除した方がよいかもしれません(^^)

 

*追記です。

ステンレス、ヘアラインであれば、

スチールウールで輝きが蘇ると

アドバイスいただきました。

ありがとうございます♪

とれない汚れも落ちるかもしれませんね。

ヘアライン?意味…調べます^^

 

 

☆キッチン回りの掃除には

セスキ炭酸ソーダを使っています。

セスキ炭酸ソーダ水スプレーの

作り方はこちらをどうぞ♪

【ナチュラルクリーニング】セスキ炭酸ソーダ水スプレーの使り方と使い方 

 

 

◇こちらも合わせてどうぞ