シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

格安スマホとどちらがお得?結局auでガラケーからスマホへ機種変更しました~AQUOS SERIE mini 

*追記 2018年6月24日更新

目次

 

昨日、ついに…

やっとスマホデビューしました!

 

    AQUOS SERIE mini (左)

au AQUOS SERIE mini画像

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます^^

 

スマホ持ってなくても、

ブログは出来ますよ~(笑) 

 

格安スマホとどちらがお得? 

ここ数カ月、いろんなブログを参考に、

格安スマホや、格安SIMについて、

調べてきましたが…。

 

auスマホはじめますっ!機種変更キャンペーン

 

でスマホデビューしました!

 

結局、キャリア(笑)

 

この AQUOS SERIE mini は、

auの格安スマホ…なのかな?

 

知識があれば、もっと安く、

出来たのかもしれませんが、

月々機種代込みで ¥3467

 

2年しばりとかありますが、

満足です^^

 

 

○わが家のこれまでのケータイ事情

 

☆au

・主人→会社のガラケー1台 会社持ち

・私 →   ガラケー 約¥1300

・娘 →   iphone5 約¥5400

 合計          ¥6700

*機種代込みです。

*今度の9月、娘のIphoneは、

2年しばりが終わります。

 

☆ネット回線と電話

・コミファ光       約¥6000

 

やっぱり、ガラケーは安いです^^

(auとコミファのセットで割引もあります)

 

友達との連絡は、PCのラインでやりとり。

ブログ用の写真は、娘のiphoneでと、

なんとか、ガラケー生活でやってきました。

 

周りはみんな、スマホやiphoneでしたが、

ほとんど自宅にいる私にとって、

スマホは、本当に必要?

ガラケーとPCで十分じゃない?

って思ってきましたが、

ここ最近、何かと不便だったんですよね(-_-;)

 

一昔前までは、必要なかった、

毎月支払い続ける、

ネット回線使用料や、携帯電話代。

特に、高校生以上のお子さんがいる家庭だと、

家計の支出の中でも、大きいですよね~?

 

今、格安SIMや格安スマホの登場で、

見直しされてる方も、

たくさんいらっしゃるみたいです。

 

ここ数カ月、私も、

携帯代を安くしようと、

いろんなブログを参考に、

地道に、方法を探してきましたが…

 

携帯電話のからくりは、

私のような全くのシロウトには、

複雑ですね(-_-;)

 

なんとなく分かったつもりですが、

格安スマホや格安SIMで、

実際問題なく使えるようになるのか、

不安でした。

失敗したなんて話を聞いたり…

 

周りの友達はみんな、キャリア契約で、

家族全員分で高額を支払っている子ばかり。

 

私の周りでは、まだ誰も、

格安SIMを使いこなしてる人はいません。

 

どの格安スマホがいいのか?

どの格安SIMがいいのか?

問題なく使えるのか?

 

知識がないので、不安です。

 

○店舗で見積もりを頼む時は自分の希望を明確に!

店員さんに聞くのが1番早い。

 

そんな中、主人が仕事用に、

かけ放題のガラケーが、必要になりました。

 

以前、プライベート用のガラケーを

持っていましたが、

ほとんど使っていなかったので、

解約していました。

 

本当に必要な時に持てばいいと^^

 

通話専門のケータイが必要になりました。

だとやっぱりガラケー?

 

ついでに、

私のガラケーも見直すチャンスかも?

 

とりあえず、見積もりだけのつもりで、

電機屋さんの中の、

ケータイショップに行きました。

 

店舗でも、本当に携帯代の仕組みは、

分かりにくいですね(-_-;)

 

2台新規契約で割引があったり、

ネット回線とセットで割引があったり…

今回は、ガラケーからスマホ乗換キャンペーン

とかもやってるらしく…(-_-;)

 

プロの店員さんに聞くのが1番早いです^^

 

3パターンぐらい見積もりを、

出してもらいましたが、

私が伝えたことは、

 

機種は何でもいいので、1番安い方法で、

お願いします、笑。

 

その結果、1番良かったのが、

 

☆ガラケー新規1台 (主人用)

  GRATINA2

かけ放題パック+インターネット接続

 ¥2790 機種代込み

 

*以前持っていたガラケー、

 無料通話をいくらかつけて¥3600とか

 払っていた時期がありました。

 今回、かけ放題の方が安いのに、

 驚きました。プラン変わるんでしょうかね?

 

☆ガラケーからスマホ機種変(私用)

 AQUOS SERIE mini(1G)

 ¥3467  機種代込み

 

*保険も付けてません。最低限の基本料。

*1Gの通信量。家でいる事が多いので、

 良しとしました。これはauに、

 2年以上入っている人限定のプランらしいです。

*今まで貯まっていたポイントの

 割引もあったり、

 ネット回線とセット割引も入ってます。

 

もうこの金額を聞いて、決めました^^

意外と安くないですか?笑。

 

スマホに関して、

月々の機種代抜きの使用料は、

必要最低限の物だけしか付けていませんが、

¥2980です。

通話もメールも今までどおり使えます。

学校の連絡網用に登録してたんですよね。

変更手続きもいらない^^

 

キャリア以外の格安SIMだと

もっと安いイメージですが、

通話は別です。

メールもフリーメールですし。

 

機種もこの、

AQUOS SERIE mini 

販売価格は¥54000となっていますが、

いろいろ割引がきいて、

実質負担金は¥18576となっています。

 (本当に分かりにくいですね(-_-;))

 

詳しい事は分かりませんが、

私が調べたところ、格安スマホ、

下は¥8000~¥30000以上でした。

 

欲を言えば、iphoneが良かったけれど、

この AQUOS SERIE mini も素敵です^^

設定もすごく簡単でした。 

 

auでスマホ契約した感想 

格安スマホとか調べるのに、

疲れ果てたと言うのもあるかもしれませんが^^

世間の格安スマホとそんなに変わらなくない?

とまで、思えています(笑)

 

あくまでも私の感想です^^

 

もし、携帯代の見直しを考えていらっしゃって、

私のように、詳しくない方は、

とりあえず、店舗で、

見積もりを出されてみては?

 

見積もりは、時間はかかりますが、

無料です。

それに店員さん、とても親切でしたよ^^

 

もしかしたら、今より、

安くなる方法があるかもしれません。

 

他社で乗換を考えてみても、

いいかもしれません。

 

娘のiphone、2年しばりがおわる9月。

他社の乗換も考慮に入れて、

とりあえず、店舗で、

見積もり出してもらおうと思います^^

 

知識のない私には、安心です。

 

物を持つという事は、

手入れや、手間がかかるものです。

 

このスマホ、持ったからには、

ちゃんと使いこなせるように、

しばらくスマホにかかりきりです~(-_-;)

 

 *追記 やっぱり格安SIMがいいかも! 

*追記 

娘のauのipone6sを格安simの

LINEモバイルに乗り換えしました♪

 

年間では約5万円の節約になりました(^o^)

関連記事:格安simにauからiphone6sを乗り換えて、年間約5万円の節約になりました♪【LINEモバイル口コミ】

 

やっぱりしばりもない

格安sim、良いですね♪

 

もっと早く乗り換えれば良かったな~

と今は思います。

 

難しそうって思ってましたが

やってみたら意外と簡単でした(^^)

格安SIMのLINEモバイルに

乗り換える詳しい流れはこちら

LINEモバイル手続き方法※ 届くまでの流れから開通まで詳しく紹介!

 

格安SIMにもいろいろありますが

私が比較したのは下記の4社です。

 

それぞれ公式サイトには、

料金シミュレーションや乗換タイミング

診断もあるので、気になるのがあったら

チェックしてみてください。 

 

LINEモバイル

格安SIMをよく知らない方でも

プランや料金がシンプルで

分かりやすいです。

端末は1万円台からありますよ。

LINE・SNSがデータ消費ゼロ!

しかも通信速度制限がかからない 

コミュニケーションプランが

魅力的で、LINEポイントが

溜まります。

>>LINEモバイル公式サイトへ

 

 

mineo(マイネオ)

マイネオの特徴は、au、docomoの

端末もそのまま乗り換えできることです。

スマホを買い換える必要、または

SIMロック解除の手間が省けます(^^)

(例外もあるので確認はしてくだいね)

必要なデータ容量だけを契約できる

のも魅力で、通話料金が半額になる

マイネオ専用アプリもあります。 

>>mineo公式サイト

 

 

楽天モバイル

楽天モバイルの一番の特徴は、

5分間国内の通話なら定額料金で利用

できるプランがあるところです。他社と

比較すると端末の種類も豊富。利用料金

が楽天ポイントで支払えるところも楽天

ユーザーにとっては嬉しいですね♪

また、契約の種類によって最大20000円

のキャッシュバックがあります。

>>楽天モバイル公式サイト

 

 

UQモバイル

UQモバイルの特徴は、データ通信契約

のみでもSMS(ショートメール)が使え

ることです。au回線なので、auの端末は

そのまま使うことができますよ。*要確認

また、契約の種類によって最大13000円の

キャッシュバックがあります。

>>UQモバイル公式サイト  

 

ちょっとハラハラもしましたが

設定などは終わってみれば簡単でした。

 

毎月支払い続けるケータイ料金の

見直しは、大きな節約になります。

  

キャリアメールが使えなくなるなど

デメリットも考慮した上で、

格安SIMに乗り換え、検討してみては

いかがでしょうか?   (^^)

  

 

◇スマホの宅配買取

宅配キットや送料、キャンセル返送料

などすべて無料です♪

>>ネットオフ公式サイト

 

 

 ご訪問、ありがとうございます♪
今日も素敵な一日になりますように…✨ 

  

 

◇関連記事

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com