シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

au AQUOS SERIE mini ~不要なプリインストールアプリを削除しました

*追記 2018年6月24日更新

目次

 

ガラケーから、auの格安スマホ、

au AQUOS SERIE mini  SHV31 

に換えて3か月経ちました。 

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

月々の使用料金は機種代込みで

¥3500程度。

 

今のところ、問題なく使えていますよ♪

 

格安SIMや格安スマホを、

私なりに調べてみましたが、

いろんなタイミングもかさなって、

結局、auの格安スマホ、

au AQUOS SERIE mini  SHV31 を購入しました。

 

2年しばりからは抜けられませんでした

が、今の私のレベルの使い方、金額など

を考えるととりあえず、満足しています^^

 

少しはスマホに慣れてきたのですが…。

 

ガラケーからスマホに変えて、

一番感じたことは、充電の減りが早い ということ。

 

どれくらい効果があるのか分からないので

すが、充電の減りを軽減させるために、

最初から入っている、

使わないアプリを削除してみました。 

 

使わないプリインストールアプリを削除 

 

au AQUOS SERIE mini  SHV31 には、

最初からたくさんのアプリが入っていました。

 

娘はiphoneなのですが、驚いてました~。

 

この最初から入っているアプリのことを、

デフォルトアプリとか、プリインストールアプリ

と呼ぶのだそうです。

 

今まで何も触らずにきてしまいましたが、

使っていない不要なプリインストールアプ

リを削除してみました。

 

○プリインストールアプリを削除するメリット 

  • 充電が長持ち
  • 容量に空きが出る
  • 画面がすっきり
  • 動作が軽くなる
  • バッテリーもちがよくなる

 

などがあるみたいです。

 

◯プリインストールアプリを削除するデメリット

  • 削除することで、使用に支障が出るアプリもあるとのこと。

 

削除してはいけないアプリもあるみたいなので、

くれぐれも自己責任でお願いしますね~^^ 

 

私はこちらを参考にしながら、

10個以上は削除。 

    ↓

【AQUOS SERIE mini SH… │ au Q&Aプラス

 

【AQUOS SERIE mini SHV31】アプリの削除・停止 - YouTube

 

Q&Aコーナー:デフォルトアプリは削除しても大丈夫なの?:Androidアプリレビューなら女子のための情報サイトsmapli(スマプリ)

 

zakkiweb.net

  

簡単にごみ箱行きにできるアプリと、

できないアプリがありました。

 

できないのは無効にしましたよ。

 

本当はまだまだ消したいアプリはあるので

すが、ちょっと恐ろしいのでやめておきます、笑。

 

今のところ何も支障は出ていません。

充電のもちは、まだ分かりませんが、

画面は、とてもスッキリしましたよ♪  

 

 

充電のもち、しばらくこれで様子見てみます(^^)

 

 

ネットオフ

スマホの宅配買取です。

宅配キット、送料、キャンセル返送料

などすべて無料です♪

>>ネットオフ公式サイト

 

 

*追記 2017年10月30日

◇娘が使ってるauのipone6sを

格安simのLINEモバイルに乗り換えしま

した♪年間約5万円の節約に(^o^)

通話をほとんど使わない方は

LINEモバイルがおすすめです♪

詳しくはこちら⇒【LINEモバイル口コミ】終わってみれば簡単だった!子供のスマホauのiphone6sを格安SIMに乗り換え、無事完了しました♪ 

 

LINEモバイル

格安SIMをよく知らない方でも

プランや料金がシンプルで

分かりやすいです。

LINE・SNSがデータ消費ゼロ!

しかも通信速度制限がかからない 

コミュニケーションプランが

魅力的で、LINEポイントが

溜まります♪

>>LINEモバイル公式サイトへ

 

linemobileosusume.hatenablog.com

◇こちらも合わせてどうぞ