シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

格安simに音声通話付きプランは必要?※子供のスマホauのiphone6s乗り換え検討中

先日からのつづきです(^^)

 

わが家はいまだケータイ、ネット環境も

キャリアのauで契約しています。

 

ケータイは、すべて私名義で

3台所有してますが、そのうちの一つ

高校生の娘用 iphone6sが更新月。

 

au iphone6s画像

 

端末代も終わり、まだまだキレイで

使える状態なので、この端末を

格安SIMに乗り換えようと思ってます。 

 

少し前、auに電話して確認したところ

10月1日~11月30日の間なら

解約しても違約金が発生しないとのことでした。

 

ケータイ代を節約できそうな“格安SIM“

ず~っと気になってましたが

なんか難しそうだし…面倒くさそう(~_~;)

 

実際、私の周りはまだみんな

キャリアですね~。

 ※キャリアとはau・dokomo・SoftBank

 

でも、不憫なく今まで通り使えるのなら

ケータイ料金は節約はしたい。

 

2年前は挫折したので 

今度こそはと思ってます(^^)

関連記事:iphone5からiphone6sに機種変更?のりかえ?検討中 ~auに電話して見積もり取りました 

 

苦手な事は少しずつ… ということで

 “simロック解除”まできました♪

 

これまでの経緯はこちらの記事を

ごらんください。

子供のスマホauの iphone6sを格安simに乗り換え検討中※更新月、2年後も使い続け場合の携帯料金、simロック解除についてauに確認しました!

      ↓

子供のauのiphone6s、simロック解除完了♪手数料無料のスマホなどwebからがおすすめ※格安シムに乗り換え検討中   

 

次は、いよいよ格安SIMを決定して

申し込み…と思いきや、

ここでちょっと立ち止まってしまいました^^;

 

というのは、そもそも

高校生の娘のスマホに音声通話は必要?

って思ったからです。

 

私のように、音声通話って何?

って思った方(^^)

 

格安SIMを申し込みするさい、

データ通信SIMのみか、プラス

音声通話付きプランかを選ばなければいけません。 

 

音声通話なしとありでは

金額が変わってきます。

 

もちろん、なしの方がお安くなりますよ。

 

それに、音声通話プランを選ぶなら

格安SIMに申し込む前に、

auで*MNP予約番号の発行手続きを

しなければいけません。

 *MNPとは今使っている電話番号を

そのまま使えるようにすること。

 

なしならこの手間も省けます。

 

全くといっていいほど

電話機能を使っていない娘。

 

きっと、中学生や高校生のお子さんは

電話を使うことは少ないのではないでしょうか?

 

子供のスマホ、格安SIMに

音声通話付きプランは必要?

 

乗り換えるならMNPして…と思い込んで

いましたが、ちょっと考えてみました。

 

音声通話付きプランとは?

私は最初、音声通話って何?

って思いました^^;

 

auなどキャリアで契約したスマホの場合、

通話機能は最初から付いていますよね。

 

090、080、070の電話番号を持ち

スマホが電話機として利用できます。

 

格安SIMは、自分の使い方に応じて

プランを選択することで月々の料金を

抑えることができるのですが

電話機として使用するかどうかも

選択できるのです。 

 

月々の料金は、音声通話なしの方が

少しお安くなります。

 

例えば、今一番の候補

LINE・SNSがデータ消費ゼロ!

しかも通信速度制限がかからない! 

というコミュニケーションフリープランが

魅力的な LINEモバイル の場合、

容量3Gで見てみると

 

データSIM⇒月額1110円

データSIM +音声通話SIM⇒月額1690円

*データSIMは両方ともSMS付き。

*コミュニケーションフリープランです。

 

となり、毎月580円違ってきます。

 

LINEモバイルだけに限らず、

他社の格安SIMでも同じ感じです。

 

そして、音声通話なしの場合は

MNP予約番号を発行する必要はありません。

 

子供のスマホ、格安SIMに音声通話機能は必要?

高校生の娘の場合、

今はauの契約なので電話は使えますが、

全くといっていいほど使っていません。

 

LINEの無料通話、本当に便利ですよね♪

 

私もそうですが、中学生や高校生のお子さ

んはほとんど、通話はLINEじゃないですか?

 

なので、 音声通話機能なしで大丈夫かも?

って思いました。

 

なしで困ることって何だろう?

 

調べてみた結果…

 

結論からいいますと 、やっぱり私は

音声通話、付けることにしました。

 

理由は一点。

 

みなさん、ご存知でしたか?

 

無料でお友達と通話できる

便利なLINE。

 

警察や消防、救急車には繋がらないんですって!(゚∀゚)

 

電話代は別にかかるとしても

スマホから電話がかけられる今、

考えたこともありませんでした(~_~;)

 

じゃあ、アプリで何とかならない?

 

そう思って調べてみました。

 

緊急時、警察署にかかる

緊急通報ナビというアプリはありました。

 

ですが、口コミを見てみると、

私の個人的な感想としてはちょっと不安…。

 

う~ん…。

 

私が調べる限りでは

緊急時に対応するアプリはこれしか

見つかりませんでした。 

 

節約をとるか?安心をとるか?

 

うちはLINEで十分。電話機能いらないわ

っという方は、格安SIMでデータSIMのみを

選択すれば大丈夫です。

 

その場合、緊急時の110、119番は

繋がりませんので、家族に連絡をとるなど

対策を話しておいた方が良いかもしれませんね(^^)

 

まとめ

 

私の時代にはなかったスマホ(笑)

 

今は高校生にもなると

ほぼ全員と言っていいほど持ってます。

 

月々決まって出ていくお金、

増えましたね~。

 

子供にスマホを持たせる理由は

それぞれ微妙に違うかもしれませんが

 

格安SIM、子供のスマホに音声通話付きプランは必要か? 

 

緊急時のことも考えて選択なさってくださいね(^^)

 

もしもの緊急時に電話が使えないのは困る…。

 

私はそう思ったので、使わないかも

しれないけど、音声通話付きプランを

選ぶことにします。

 

 

モノを手放す時もそうだけど

何が必要で、何がいらないか

知らないと少なくすることって

出来ませんよね。

 

ほんとPCやスマホ関連、苦手…。

 

でも、あともう少しです(^^) 

 

格安simに乗り換えの話、つづく…。

 

 ご訪問、ありがとうございます♪
今日も素敵な一日になりますように…✨

 

*追記 2017年10月30日

auのiphone6sを格安SIMの

LINEモバイル乗り換えしました♪

設定など思っていたより簡単でし

たよ(^^)

詳しい手順はこちら⇒ lineモバイルに au iphone6sを乗り換える手順まとめ 

 

 

LINEモバイル

格安SIMをよく知らない方でも

プランや料金がシンプルで

分かりやすいです。

LINE・SNSがデータ消費ゼロ!

しかも通信速度制限がかからない 

コミュニケーションプランが

魅力的で、LINEポイントが

溜まります。

>>LINEモバイル公式サイトへ

 

◇こちらも合わせてどうぞ