シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

賃貸でも大丈夫!全身鏡を壁に穴を開けないで取り付ける方法

*2018年11月4日更新

目次

 

すご~く悩みましたが、やっぱり必要

だと思い、全身鏡を買いました。

 

気づいた方も、もしかして

いらっしゃるかもしれませんね(*´ω`*)

関連記事:シンプルな暮らしの冬支度~リビング 

 

シンプルな暮らし~冬のリビング

 

なかなか購入できなかったのは、

わが家が賃貸だからです。

 

壁に釘を打ったり、目立つ穴も開けられません。

 

何か良い方法はないかな~と

思っていたところ、こんな金具を見つけましたよ。

 

 

壁美人

   

壁に釘を打たなくても、棚などを

固定できる “壁美人”

 

賃貸にお住まいで、鏡や棚の取り付けに

困っていらっしゃる方。

 

よかったらご参考になさってくださいね。

 

石膏ボード用固定金具~壁美人

 “壁美人”とは、石膏ボード壁に

事務用の180度開くホッチキスで

取り付ける工法。

 

石膏ボード裏の芯材を探す必要もなく、

ホッチキス1本で、石膏ボード面ならどこ

でも取り付け、取り外しが簡単にできる金具だそう。

 

なぜ? ホッチキスでとまるのかというと

秘密は “力の分散”。

 

ホッチキスの針1本はとても細いですが

金具をとめるためのフィルムに、針を

たくさん打ち込むことによって、

針1本にかかる負担を減らしているのだそう。

 

抜くときは簡単!

でも、重いモノもしっかり支える!

 

こんな便利な金具があったんですね~♪

 

特許取得済みの画期的な金具だそうです。

 

耐荷重の範囲内ですが、重い

ゴルフバッグなども掛けられるそうですよ。

 

壁美人は、耐荷重によって

数種類の金具が売られているのですが 

私が購入したのは1枚6K用。  

 

壁美人

 

金具2枚セットなので、

耐荷重は12Kになります。

 

 

このセットの中身は、

 

 

壁美人 セットの中身

 

  • 金具2枚
  • 専用針
  • フィルム4枚
  • 取扱説明書

 

フィルムは最初から

金具にはめ込まれていました。

 

壁美人~ 金具とフィルム

 

自分で用意するものは、180度開く

ホッチキスだけです。

 

ホッチキス

  

ホッチキスが古めかしいな…(笑)

  

いざ、取り付け!

 

 一番重要なのは、金具を付ける場所を

きちんと決めること。

 

マスキングテープなどで、取り付けたい

位置に印を付けると良いですよ。

 

大雑把で…こういうところに

性格があらわれますね…^^;

 

取り付け位置に貼ったマスキングテープ

 

☆取付方法

  1. 金具の上下それぞれの窓に、フィルムを1枚ずつはめこみます。(最初からはめ込まれていましたよ)
  2. ホッチキスに専用針をセット。
  3. 壁面の取り付け位置に①の金具の向きを確認してしっかり押さえる。
  4. ホッチキスで針を少し斜めに打ち込んでいきます。

 

こんな風に、1つの窓に

針を2本ずつ打ち込みます。

 

壁美人にホッチキスを打ち込んだ画像

  

口コミをみると、芯を打ち込むのが

ちょっと難しい…とありましたが、

案の定、私も何度か失敗しました~。

 

でも、何回かやると

コツがつかめてきましたよ。

 

芯が斜めになってしまって、

とてもキレイとはいえませんが

不器用な私でも出来ました♪

 

壁美人にホッチキスを打ち込んだ画像

 

ほんとにホッチキスの芯だけで大丈夫!?

 

って思いますよね?

 

でも、これがびくともしないから

驚きです(*_*)

 

外したときの壁の穴ですが、

ほとんど目立ちませんでした!

 

壁美人の金具を外した壁の跡

 

実は、せっかくマスキングテープまで

使って金具を取り付けたのに、位置が

おかしかったのでやり直したんです(T_T)

 

なので、位置はしっかり確認しましょう。

 

上の写真は泣く泣く金具を外した跡。

 

穴、全くといっていいほど分かりませんよね?(^^)

 

私が購入した全身大型鏡の裏面には、

紐が付いていたのでこんな風に金具に引っ掛けてます。

 

壁美人に大型全身鏡を固定した画像

 

*追記 

お家に傷をつけないで棚を設置する方法と

して、“ディアウォール”という便利なものがあるそうです(^^)

 

ディアウォールとは?

2✕4(ツーバイフォー)材にはめ込むだけ

でかなり強固な柱ができてしまうという

画期的な便利グッズで、1000円前後で売られています。

 

このディアウォールがあれば、

好きなところに柱をつくり、それを下地に

ビスも打てるので棚を作ることができます。

 

知らなかったな~。

教えていただきありがとうございました♪

 

これなら賃貸でも

DIYを楽しめそうですよね(^.^)

 

 

 

 

まとめ

みなさん、“夢をかなえるゾウ”

という本、ご存知ですか?

 

娘が中学生のとき、朝読書のために

買った本なんですが、私も大好きな本。

 関連記事:本の断捨離はむずかしい 

 

夢をかなえるゾウ

 

平凡なサラリーマンが、あるキラキラ

パーティーに参加したのをきっかけに

自分の本当にやりたかった仕事に

たどり着くお話。

 

破天荒で神様らしくない“ガネーシャ”の

教えに、少しずつ小さな習慣を変えていきます。

 

その小さな習慣の一つに、 

“毎朝、全身鏡をみて身なりを整える”

というのがあります。 

 

服は、変えられることの出来る環境の一つ。  

 

人はその制服の通りの人間になる…  

と、かの有名なナポレオンも言ったそうな…。

  

外見は一番外側の中身。

 

今までタンスの内側の扉に、一応

全身が見られる鏡があったのですが、

足元から映る鏡でチェックすると違いますよ(^^)

 

賃貸でも全身大型鏡を取り付ける方法。 

 

よかったらご参考になさってください(^^) 

 

 

 

*追記

せっかくリビングに取り付けた全身鏡。

最近、以前の子ども部屋に移動しました!

ずいぶんスッキリしてきたわが家。

掃除が楽です♪ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com