シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

子供のスマホau のiphone6s、simロック解除完了♪手数料無料のwebからがおすすめ※格安simに乗り換え検討中

auのiphone6s。 

 

スマホからsimロック解除、無事

出来ました♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

わが家はauのケータイ、3台所有しています。

 

そのうちの1台、娘のiphone6sが

まもなく更新月。

*私名義で使用中です。

 

分割にしている端末代も終わります。

 

まだまだキレイで使える状態なので

この端末を格安simに乗り換えたいなって思ってます。

 

au iphone6s画像

 

2年前も乗り換えようと思いましたが

挫折しました(~_~;)

関連記事:2年しばりが終わったauのiphone5、使い続けた場合の料金を聞いて驚いた話 

 

今度こそリベンジしたい。

 

でも、ほんとこういうの、

面倒ですよね…。

 

なかなかとりかかる気になりません^^;

 

少し前、こちらの記事に書きましたが

  ⇓

auのiphone6sを格安simに乗り換え検討中※更新月、2年後も使い続け場合の携帯料金、simロック解除についてauに確認しました! 

 

auに電話して更新月を確認したところ

10月1日~11月30日の間なら

違約金が発生しないとのこと。

 

まだ3ヶ月あるとホッとし、 

次はとりあえず、simロック解除だな… 

と思いながら、けっきょく何もしないまま

1ヶ月近く経ってしまいました。

 

やっと手続きしましたよ。

 

simロック解除、完了です♪

 

simロック解除したその後はどうなる?

 

auやdocomo、ソフトバンクなどで

購入、契約したiphoneなどスマホは

“SIMロック”と言って他社のSIMカー

ドが使えないように、“simロック”という

措置がされているんですよ~。

 

ですので格安simに乗り換えるなら、

まず “simロック解除” をしなければいけません。 

 

ただauの場合、au回線の

mineo(マイネオ)やUQモバイルといった

格安simを利用する場合は、simロック解除

をしなくても良いみたいです。

例外もあるみたいなので確認してくださいね。

*UQモバイルはこちらから確認できます。

>動作確認端末一覧|UQmobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile

 *mineoはこちらから確認できます。

>auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

>ドコモプラン(Dプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

 

わが家のこのiphone6sは

とうに過ぎてましたが、 解除できない

期間もあるので確認が必要ですよ。

 

今のところ、docomo回線の

LINEモバイル が一番の候補なので、

解除することにしました。

関連記事:LINEモバイルはau端末も使える♪おすすめの設定方法

 

そこで、素朴な疑問。

 

simロック解除したら、その後どうなる?

 

ちゃんと使えるの?

 

そう思いませんか~?

私だけだったら恥ずかしい…。

 

前回の電話(au)で確認したところ、

simロック解除しても使用契約を解約しない

限り、これまで通りそのままauの回線で使

えるので何も問題ないですよとのことでした。

 

まあ、当たり前な話なんですけど(笑)

 

よく分かっていない私は不安に思ったので

念のため書いておきますねw

 

 simロック解除、スマホなどwebからは手数料無料

 

auのスマホをsimロック解除する方法は2つ。

 

一つはauショップに持ち込み

解除してもらう。

 

この場合、手数料が3240円ほど

かかるそうです。

 

もう一つは、webから自分で解除する方法。

 

パソコンやスマホから「My au」に

ログイン後、手続きを済ませることができます。

 

この場合、手数料無料です♪

 

自分で出来る自信がない場合は

電話でサポートしていただけますよ。

関連記事:au iphone6s、simロック解除しました♪料金無料のおすすめの方法 

 

スマホからのsimロック解除は簡単♪

店舗に出向く必要もなく、手数料無料

なのでwebからやってみることにしました!

 

私はアンドロイドを使っているので

娘の居る日曜日にやることにしましたよ。

 

結果、正解でした(^^)

 

とりあえず自分でやってみようと

PCから「My au」にログイン。

*「My au」にログインするには

暗証番号が必要です。

 

はい…。

 

早速行き詰まりました…。

 

IMEI入力 とあり???

 

なので即、auに電話。

 

手元に解除したいスマホがあるか聞かれ、

あると答えると、スマホから操作します

との事だったので娘にかわる。

 

説明を受けながら娘が

自分のiphone6sからsimロック解除。

 

数分で完了でした♪

 

ごめんなさい…

自分で操作してないので詳しい説明できませんm(_ _)m

 

でも娘いわく、簡単だったそうです。

 

どれくらい簡単だったかというと、

 

次は一人で出来るらしい。

 

そんな機会はもうないかもしれませんが…w

 

ですので、simロック解除を

検討されていらっしゃる方。

 

ショップに持ち込むより手数料無料の

スマホからがおすすめです。

*PCからでも出来ます。

 

説得力に欠けますが…

サポートに頼れば誰でもできますよ(^^)

 

その後も何も問題なく使えています♪

 

☆auのサポートはこちら

*電話がつながるのに少し時間かかるかも

しれません。でもやる価値ありです(^^)

◇au携帯電話から 157(無料)

◇一般電話から 0077-7-111(無料)   

 

まとめ

苦手で面倒なことは少しずつ…。

 

simロック解除まできました。

 

次はいよいよMNP予約番号を発行して

格安sim購入です。 

*ご注意

今の電話番号を引き継ぎされる方は

格安シム申し込みの際に

MNP予約番号が必要になります。

ですので、

auでMNP予約番号取得

   ↓

格安SIM申し込みの順になりますよ。

 

 

前回の記事にも書きましたが

今一番の候補は、LINEモバイル

 

LINEモバイルにしようかなと思う

一番の理由は、

 

LINE・SNSがデータ消費ゼロ!

しかも通信速度制限がかからない!

 

というコミュニケーションフリープラン

ある点です。

 

高校生の娘の場合、

友達とのやりとりはLINEだし、

情報収集はtwitterが多いみたいです。

 

あとは音楽や動画といった感じなので

この2つの対象サービスに

通信速度制限もかからず、データが減らな

いのは魅力的です。 

 

今、3Gで事足りてますが、欲をいえば

もうちょっとデータ量を大きくしたいみたい。

 

でも、このコミュニケーションフリープラ

ンなら、3Gでも全然大丈夫そうかなって思っています。

 

気になる月々の料金は、

今のiphone6s端末を使い、SIMのみの

申し込みで、ざっくりですが1693円。

 *3Gです。  

 

心配なのは、問題なくつながるかどうかですよね?

 

LINEモバイルは、docomo回線と同じエリアに対応。 

日本全国で繋がるみたいなので、

安心かな~って思います。

 

また、キャリアと格安シムの大きな違いは

2年しばりがない!ということですね。

 

LINEモバイルのサービスプランは

2つあります。

  1. データSIM+SMS(090などの電話番号は使えません。)
  2. データSIM+SMS+音声通話(他社から乗り換えはこちら)

 

解約について調べてみたところ

①のデータSIM+SMSの場合は

最低利用期間はありません。

 

ですので、いつでも解約できます。

 

違約金も発生しません(^^)

 

わが家は②になりますが、②の音声通話には

最低利用期間が12ヶ月あります。なので

それ以前に解約すると9800円(税抜)の

違約金がかかりますね。

 

ただ、キャリアとは違い

更新月は関係ないので、1年経てば

いつでも違約金なしで解約することができます。

 

*LINEモバイル公式サイトより引用

音声通話SIMプランをご利用の場合、利用開始日から起算し、利用開始日の翌月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日まで(末日を含みます)に、サービスの解約又はMNP転出をする場合は9,800円(税抜き)の解約手数料が発生します。

 

面倒な乗り換え。

 

よほどのことがない限り、1年は使うつもりなので

問題ないなと思っています。

 

申し込みするさいは、解約時のことも

考慮にいれといた方がいいですね(^^)

 

 

情報収集、あんまり進んでいませんが…^^;

 

もう少し調べてみようと思います。

 

もし、LINEモバイルやめた方がいいよ!

っていう方がいらっしゃったら、

教えてくださいね(笑)

 

格安simに乗り換えの話、つづく…。

 

 ご訪問、ありがとうございます♪
今日も素敵な一日になりますように…✨

 

*追記 2017年10月30日

LINEモバイルに無事、乗り換え

完了しました♪年間では約5万円の

節約になりましたよ(^^)

auのiphone6sを乗り換え、詳しい

手順はこちら⇒lineモバイルに au iphone6sを乗り換える手順まとめ 

 

>>LINEモバイル公式サイトへ

 

◇不要になったスマホはこちらで

査定してみてはいかがですか?

宅配キットや送料、キャンセル返送料

などすべて無料です♪

>>ネットオフ公式サイト

 

◇こちらも合わせてどうぞ