読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

掃除と片づけは別もの

・掃除・片づけ

今日は月曜日。

新しい一週間、始まりますね。

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます^^

 

月曜日は、なぜか…ホッとします。

いつもの自分のリズムにもどるといいますか…笑。

 

そして、一番掃除に時間がかかるのも

月曜日です。

 

お休み明けの月曜日は、なんだか部屋の中が

いつもより散らかっているんですよね~(-_-;)

 

掃除というよりも、片づけ に時間がかかるのです。

 

物が片づいてさえいれば、

毎日の掃除は、本当に楽なものです。

 

毎日掃除しなくても、

物が片づいてさえいれば、

部屋はきれいにみえますよ^^

  

●掃除機の前にすべて片づける 

 

 ほぼ毎日、掃除をしてきて気づいたこと。

 

スムーズに、合理的に掃除をするためには、

すごく当たり前のことかもしれませんが、

 

掃除機をかける前に、すべて片づけること。

 

とても当り前のことのようにきこえますが、

部屋が散らかっている時、

意外と、片づけをする前に、

掃除機に手が伸びちゃうんですよ^^

 

でも、物をどけながらの掃除は、

本当に効率悪いです。

 

洗い物がすんだのに、

こんな所にコップが…靴下が…

なんてこともあったりして…(-_-;)

 

焦らないで、まずはすべて片づけてから、

掃除機をかけるのが一番合理的です^^ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

  • 机の上に何も置かない。
  • 床に何も置かない。
  • あるものを定位置にもどす。
  • それから、掃除機、洗い物、洗濯機。

 

机の上などの小さなスペースから、

片づけていくのが、おすすめです。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

 

 

あっ、すいません…鍋敷きが(-_-;)

 

ダイニングテーブル

 

 

こんな感じの流れでやるのが、

私の場合は、一番スムーズです。 

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

       ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

●掃除は業者さんに頼めるけど、片づけは自分にしか出来ない

 

人それぞれ、いろんな好みがあります。

すべての人が、すっきりした部屋に暮らしたいと

思っているとは限りませんが…^^

 

でも、今の状態がどうであれ、

もしこれから先、すっきりした部屋で暮らしたいと思うなら、

『 片づけ 』は自分でやるしかありません。

 

『 掃除 』は、お金をはらえば、

業者さんに頼むことができますよね?

 

でも、『 片づけ 』は他の誰にも頼めないのです。

 

何が必要で、どこの場所におくのが

一番使い勝手がいいかを考えて、

物の置き場をきめる。

  

自分にしか出来ませんよね^^

 

掃除と片づけは、別ものです。

 

そして、片づけをスムーズにするには、

出来るだけ、物の数は少ない方が良いのです。

  

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

いつもより片づけに時間がかかり、

あらためて、掃除と片づけは別ものだと感じる、

月曜日でした^^

 

  

 

◇不用品処分に宅配買取を利用しています♪

こちらはノーブランドからブランド品、

洋服から家電、日用雑貨に至るまで、

あらゆるモノを買取している宅配サービス

です。送料、見積もりは無料♪金額に満足

出来なかった場合の返送料は自己負担に

なります。不用品処分の最終手段に、

捨てるつもりでいろいろまとめて出すのが

いいかもしれません^^

     ⇓

 エコリング公式サイト

 

高く売りたい方は、やはりフリマアプリや

オークションが良いと思います。

 

でも、手っ取り早く処分してしまいたい方、

捨てる痛みを味わいたくない方には、おすすめです^^

 

よかったら利用してみてください♪

 

 

◇不用品処分におすすめの記事

不用になった衣類の処分~H&Mのリサイクルサービスを利用してみてはいかがですか?

思い切って捨ててみて…後悔した物は何もなかった 

本の断捨離はむずかしい

子供服の処分の仕方~宅配買取を申し込みました

【宅配買取口コミ】ブランディアを実際利用してみた感想

本の断捨離~ブックオフ宅配買取を利用しました♪ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク