シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

日々是好日

『 日々是好日 』

私の大好きな言葉です。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

手帳にも書きとめています。

 

たまに見返してハッとするんです(^_^;)

 

『 にちにち、これこうじつ 』

と読みます。

 

『 にちにち、これこうにち 』

とも読みます。

 

 

禅語なのですが、解釈は奥が深~いです^^

 

 

 

●日々是好日ってどういうこと? 

 

意味は、『 毎日がいい日 』です。

シンプルですね^^

 

 

雨の日も、風の日も…

どんな日であっても、

毎日がかけがえのない大切な日なのだから、

今を大切に生きなさい。

 

直球だと、このような解釈になるのかな?

 

そして、自分の物差しを超えた解釈にもなります。

 

広いこの世界には、

雨の日で困る人もいれば、助かる人もいる。

いい日だった、悪い日だったと、

自分の物差しだけで、判断せずに、

毎日を一生懸命に生き抜きなさい…

 

受け止め方は、人それぞれですよね^^

 

毎日、毎日、いろんな事があります。

 

私は、嬉しい時は思いっきり喜んで…

泣きたい時は、思いっきり泣いて…

良い、悪いなんてなく、

貴重な毎日を味わいつくしなさい、

って解釈してます^^

 

そして、自分にとって、

どんなに都合が悪い事のように

みえる出来事でも、

良いとらえ方をしたいなって思います。

 

とらえ方次第で、悪いような出来事も良い事になる^^

そんな風に、受け止めています。

 

くり返し書きますが…

 

手帳に書き留めた、『 日々是好日 』を見て、

ハッとします、笑。

 

どんな環境の中でも、

そんな風に、日々暮らせたら、

素敵ですね♪

 

高校生になった娘の入学式の後、

ホームルームで、担任の先生が言いました。

 

「僕の好きな言葉は、『 日々是好日 』です。」って!

 

好感度、上がりました~♪

 

 

これも、私の嬉しい『 引き寄せ 』

なのかもしれません(^-^)

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com