シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

窓のないトイレ

トイレの大掃除終わりました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

何年か前、

『トイレの神様』という歌、

流行りました。

トイレは、風水でも、

金運を司る大切な場所ですよね?

 

ところが…賃貸のわが家のトイレ、

窓がありません。

風水的にはあまり良くないみたいです(^_^;)

なので、電気をいつも点けています。

そうした方がいいらしいです(^-^)

電球はLEDに替えてます。

換気扇もこまめにまわして、

出来るだけ、毎日、

シンプルな掃除で、

きれいを保ちたいです(^-^)

 

大掃除といっても、いつもの掃除に、

ちょこっとプラスするだけ。

 

①換気扇は取り外して、

 お風呂に入った時に、

 ついでに洗います。

②天井と壁は掃除機をかけます。

 

掃除機はマキタです^^

 

   ↓

 

③壁に酢スプレーをかけて、

 ウエスで拭きます。

④手洗いシンクは酢スプレーをかけて、

 いつもより 念入りに…

 古い歯ブラシを使って。

 仕上げにウエスで拭きます。

⑤便座もいつもどおり、

 酢スプレーで拭きます。

⑥便器もまずいつもどおり、

 酢スプレーだけで 磨きます。

⑦そのあと便器の中に、

 酸素系漂白剤を入れ、

 少しお湯を入れて、しばらく放置。

 汚れがゆるんだら、ブラシで。

 磨きにくい淵裏とかは、

 古い歯ブラシを使って磨きます。

 トイレブラシも、酸素系漂白剤に、

 しばらくつけます。

  ↓

 

 ⑧床も酢スプレーをかけて、拭きます。

⑨ハッカ油をフタカバーにふりかけます。

  ↓

 ⑩小さな花を飾ります。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150209111525j:plain

 

電気の点けっぱなしは、

はじめは勿体ない気が、

していたのですが、

暗かったトイレが明るくなって、

なんとなく、

運気アップしてるように思います♪

 

気のせいかな?笑

 

他の場所の電気は、

こまめに消しているのですが…^^

 

あとわが家では、

みんな使用した後は、

トイレの蓋閉めています。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150209111447j:plain

 

金運アップらしいですよ~(^-^)

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com