シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

私の健康法 その① 大の字で寝ころぶ

私はこの10年ぐらい、ありがたいことに

薬のお世話になったことがありません。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

風邪は時々引きますが、

薬で止めずに、出し切ります^^

 

そして、ゆっくり休む。

 

私の場合、そうすれば大抵すぐ治ります。

 

そう出来る環境と、そんな自分の体、

とても、有難いことだなって思います。

 

主人もそうなのですが、

そうしたくても、どうしても、

そんなゆっくり休んでいられない方も、

たくさんいらっしゃいますよね…。

 

●私の健康法  

 

私なりに、普段心がけている事がありますが、

どれも、とてもシンプルな事です。

お金もかかりません^^

 

その1つが、大の字で寝ころぶこと です。

 

大人になってから、

手のひらを、上に向けて、

足も手も大きく広げて、

大の字で寝ころぶこと、ありますか?

 

静かな場所で、大の字に寝ころんで、

目を閉じて、しばらく深呼吸。

何も考えないように…。

 

そうすると、

自分の体のいろんな事に気づきます。

自分の体の歪みや、

呼吸が浅かったり、速かったり…

毎日、違うんですよ。

呼吸が落ち着くまで、

気が済むまでやります。

最初は、気づかないかもしれませんが、

そのうち気づくようになります。

 

これだけの事ですが、体が整います。

そして、とても心も穏やかになります。

たまに何か閃いたりします、笑。

 

『 瞑想 』って、

こんな感じなのかなって思ったりします^^

 

不思議な事に、

忙しくて体が疲れている時や、

イライラしてる時は、

なんとなくやりたくないんですよ(^_^;)

そういう時程、

大の字で寝ころぶのは、

効果的だと思うのですが…

 

家事をしたり、仕事をしたり、

買い物に行ったり…

自分のやりたい事ができるって素晴らしい^^

そう心から思うのは、

私の場合、風邪を引いたり、

ギックリ腰になった時なのです(^_^;)

 

『 有難い 』って、

『 有るのが難しい 』

つまり、『 奇跡 』って事なんだそう^^