シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【簡単節約】小さな“余分”をやめてみたら小さな節約になった話

みなさん、“節約” は好きですか?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

私は…     嫌いです(笑)

 

でも、同じいつもの日用品を買うなら

少しでも安く買いたいです。

 

先日の楽天セールは、すっかり

乗り遅れてしまいましたが、娘が

「コンタクトがもうない」とセールが

終わった後に言うんですよ~。

 

ガーン (゜o゜; です。

 

 

“節約”と言ってもいろいろあるわけで、

私が好きな“節約”は、 

無駄だと思うモノやコトをやめること。

 

最近のことなんですけど、

 

どうして今まで気付かなかったんだ~。

 

と思うことがありました。

 

とても小さなことなので

がっかりさせたらごめんなさいね^^

 

でもこういう節約、私は好きです♡

 

●シンプルな暮らしの節約~ゴミ袋は30L

 

わが家に置いてあるごみ箱は、

全部で2つです。

 

以前ブログにも載せました、

ブラバンシアの白いごみ箱30Lサイズと

娘の部屋の小さなごみ箱。 

  

このブラバンシアのごみ箱は蓋付きで、

生ゴミを“ごみの日”まで入れっぱなしに

してますが、匂い漏れも気になることなく、

お気に入りです♡ 

 

愛用品~ブラバンシアの白いごみ箱を洗いました。 

 

 

購入したとき、こんな専用の

ごみ袋がおまけで付いてきて、

 *画像消えましたm(_ _)m

 

またそのごみ袋が、キューっとしぼる

巾着袋みたいな紐付きで

なんか無駄にオシャレでした。

 

でも、20枚入りで

約¥1000なんですよ~。

 

高いっ(笑)

 

なので、おまけがなくなってからは、

近所のドラッグストアで

50枚入り¥400ぐらいのを

買って使ってました。

  

いつも入口付近にで~んと山積みされてる

45Lサイズのごみ袋。

 

何の疑いもなく、当たり前に

それを買って使ってきました。 

 

ブラバンシアのごみ箱は30Lなので、

もちろんごみ袋の方が大きいのですが、 

こんな風に、袋の先端をフチに合わせれば、

 

ブラバンシアの白いごみ箱30L画像

 

何の問題もなしです。

 

ごみ箱から袋を出すときは、

ビヨ~ンと、空きの部分も出てくるんですけど、

「ゴミの量も減ったな~♪」

ぐらいに思ってました。

 

ブラバンシアの白いごみ箱30L【口コミ】~お気に入りのごみ箱にしたら、ごみが減りました

 

 

・・・・・

 

なんで、

 

 ごみ袋のサイズ換えよう。

 

って発想、私にはなかったんですかね…。

 

 思い込みって怖いですね。

 

だって、赤字のポップ付きで

いつも目立つとこに置いてあるんですもん…。 

45Lのごみ袋が。

 

 

私の中で、専用のは特別で

ごみ袋は45L が当たり前になっていたんですよね。

 

しかも、これが断然お得だと思ってました。 

他を見たこともなかったです。

 

30Lに変えるきっかけになったのは、

必要に迫られて、偶然入ったいつもと違う

ドラッグストアに行った時のこと。

 

ゴミの出し方は地域によって違いますよね。

 

そのドラッグストアで山積みだったごみ袋は、

その地域専用で、私の住んでいる所では

使えない袋だったんですよ。

たしか名前のシール付きでした。

地域名かな?

 

正確に言うと、使えないことはないですが、

そのごみ袋には手数料というのか、

市民税?というのかが加算されていて

いつも買ってるのより、断然お高かったのです~^^;

 

ごみを出すには費用がかかるのです。

 

店員さんに聞いて、仕方なく

棚の目立たない場所にあった、いつもとは

違うのを買いました。

 

まったくお得感0の。

 

45Lと30Lを比べて、

安い方にしとこって感じで、30Lサイズ

を初めて買ったわけです。

 

で、後で気づきました。

 

小さいから当たり前かもしれませんが、

全くお得感0で買った30Lサイズの方が

いつも買ってるのより、ほんのちょっとだけ、

くり返しますが、ほんのちょっとですが、

安かったんですよ(笑)

 

 

小さな余分をやめてみたら

小さな小さな節約になりました♪

 

 

小さいサイズにかえたからといって、

見た目は何の変わりもなく、

 

ブラバンシア 白いごみ箱30L画像

 

空きの部分は減ったけど、ちゃんと縛れるし

何の支障もありませんでした。

 

思い込みって怖いですね。 

 

こちらの記事でも、

楽天で45Lサイズ買ってますねw

*写真右 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 ネットでも30Lの方がお安いです。

 

なんで今まで気付かなかったのかな~^^;

 

 

人それぞれ、価値観は違うので、

必要か無駄かの基準も、

人それぞれ違うと思います。

 

わが家にも、こんな

“必要な無駄”がありますし。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

1円でも安いモノをと、

時間や体力を消耗することや、

妥協して、欲しいモノより少々お安いモノを

買って後悔する…なんてことは嫌いですが、 

あきらかに無駄なモノ、余分をやめる節約は

金額にかかわらず、満足度が高いですよ^^

 

 

小さな余分をやめてみたら

小さな節約になった話。

 

がっかりさせたらごめんなさい。

 

でも、なんかすごくいい事発見した気分で

こうゆう“節約” 私は好きです♡