シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

鮎やなで鮎三昧♪~岐阜県郡上市の苅安やなに行ってきました。

*2018年6月27日更新

目次

 

“鮎”を食べに行ってきました♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

場所は、岐阜県郡上市美並にある、“苅安簗”。

 

緑いっぱい自然の中で、清流長良川を横目に、

家族3人、天然鮎を満喫してきました 。 

 

簗(ヤナ)とは? 

“”簗(ヤナ)”とは、鮎が産卵の場を求めて川に下る頃、

川をせき止め、水とともに落ちる鮎を獲る、

伝統天然鮎漁法なのだそう。

 

鮎を捕まえる体験が出来たり、

食事を楽しむことができます。

 

やな - Wikipedia 

 

“苅安やな”はこんな所 

今回行ってきた、岐阜県郡上市美並にある、苅安簗。

 

岐阜県には全国屈指の清流、長良川があり、

数あるやなの中でも、長良川上流、

郡上の天然鮎は格別で、

昔から、高値で取引されているのだとか。

 

こちらでは天然鮎のお料理が楽しめます♪

 

 

 

かなりレトロな佇まいに…、

 

岐阜県郡上市美並町 苅安ヤナ画像

 

驚いたけれど…(笑) 

 

食事をしながら、簗が一望できて、

 

岐阜県郡上市苅安ヤナのやな場画像

 

まさに懐かしい『日本の夏』といった感じ。

 

時間の流れが、とてもゆるやかに感じました。

 

エアコンなし。

 

さすがに雑炊を食べたときは暑かったけれど、

扇風機だけで過ごせるなんて、

自然の多い場所は、やっぱり違いますね~^^

 

 

やな場に行ってみると、

天然鮎が、数匹~!!

 

岐阜県郡上市苅安ヤナのやな場の打ち上げられた天然鮎画像

 

持って帰りたい欲にかられました。

 

お料理はコースだと一人¥3700~。

 

単品でも注文できます。

 

 

鮎といったら“塩焼き”ですが…。

 

近くの“道の駅”が、安くて美味しいらしいと

主人が聞いてきて、到着したのが早かったこともあり、

私たちはそちらで堪能してきました♪

*後から写真出てきます。

 

 

なので、単品で注文しました。

 

 

 

鮎のお刺身に、

 

天然鮎 刺し身画像

 

コリコリでしたよ。

 

フライ、写真撮り忘れたけど唐揚げや、

 

天然鮎 フライ画像

 

甘めの味噌がかかった魚でん。

 

天然鮎 魚でん画像

 

最後は鮎雑炊。

 

 これ、とくに美味しかった♡

 

天然鮎 鮎雑炊画像

 

鮎、鮎、鮎の鮎三昧♪

 

 

全く臭みがなくて、

どれもとっても美味しかったです♡  

  

詳しくはこちら。

    ↓

苅安簗(かりやすやな)| 岐阜県郡上市美並の観光ヤナ

 

 

このあたりには、他にもヤナがあるのですが、

一昨年行ったのは、“みやちか”。

こちらは旧宮内庁御用達だそうで、お上品^^

苅安にも、芸能人のサインがかけてありましたが、

こちらにはグルメで有名な、V6の長野君の写真がありましたよ(笑)

     ↓

のどかの味処 みやちか|郡上の郷土料理やヤナで獲った新鮮な鮎を味わえる味処

  

道の駅 古今伝授の里やまと 

ヤナに行く前、道の駅 古今伝授の里やまと

に寄りました。

 

天然温泉や野菜、お土産売り場、

お食事処などがあります。

 

こちらで食べられる、炭火焼き鮎の塩焼き。

 

道の駅 古今伝授の里やまと 炭火焼き鮎の塩焼き画像

 

1本¥500♪

 

道の駅 古今伝授の里やまと 炭火焼き鮎の塩焼き画像

 *半天然で天然だと¥1000だそう。

 

 

怖い顔してますね…。

 

 

ごめんね…  めっちゃ美味。

 

骨も腸もほろほろで、

半天然?天然?

もうどっちでもいいや~って感じです(笑)

 

鮎はやっぱり、塩焼きが一番好き♡

二番目は…鮎雑炊かな^^

 

ぶらぶら歩いてたら、蔦が這って、

ひっそりとなんかいい感じの所を発見。

 

中を覗いてみると…

 

道の駅 古今伝授の里やまと 無料の足湯場画像

 

そこは、天然温泉の足湯場でした♪

無料です♪

 

しかも貸切状態。

 

道の駅 古今伝授の里やまと 無料の足湯場画像

 

足湯って気持ちいいですよね~♡

 

道の駅 古今伝授の里やまと 無料の足湯場で足湯している画像

 

時間帯のせいか、心配になるくらい人気がなくて

のんびり出来ました♪

 

お休みの日もあるみたいなので、

もし行かれるなら、こちらで確認してみてくださいね。

     ↓ 

道の駅 古今伝授の里やまと | 道の駅総合情報 | 道の駅ポータルサイト未知倶楽部

 

 

美並の道の駅で美味しいお土産 

先ほどの『やまと』とは別の道の駅。

 

こちらも案外近くにあって、

帰りに、お土産や野菜を買いました。

 

お昼過ぎてたけど、新鮮な野菜が

まだまだ残っていて、

 

岐阜県郡上市美並の道の駅 野菜画像

 

量の多さと安さにテンション上がり、

どっさり買い込んでしまいました(笑)

 

自分で自分の首を締めました…。

 

ちゃんと使い切るために、

家仕事が待ってますね…(^_^;)

 

 

新鮮などっさりの野菜の他には、

郡上の郷土料理、味噌漬けの鶏肉と

野菜を炒める けいちゃん や、

 

郡上のお土産 けいちゃん画像

 

ふだんは買わないソーセージも。

 

郡上のお土産 ソーセージ画像

 

道の駅では焼いて売ってましたよ。

 こちらの方が断然お得^^

 

後は、わが家の定番食材でもある、

美味しそうな油揚げや、

 

郡上のお土産 油揚げ画像

 

 

厚揚げなど。

 

郡上のお土産 厚揚げ画像

 

 

家に帰ってからも、

しばらくの間、楽しめそうです♪

 

鮎ヤナは、場所にもよりますが、

10月下旬まで楽しめるそうですよ。

 

もうちょっと、涼しくなってからでも良いですね。

 まとめ 

もうそろそろ、夏休みも終わり。

娘の学校は、来週から始まります。

 

自然いっぱい、マイナスイオンたっぷりの中で、

美味しいモノを食べ、疲れ知らずのお出かけでした。

 

のんびり充電できました♪

 

 

明日は、娘は模試です~(;´∀`)

 

やる気スイッチ、

そろそろ、私も入れようと思います(笑)

  

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com