シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【旬の果物】簡単自家製いちごジャムの作り方

4月~5月が旬のいちご。

 

先日、今が旬の苺でジャムを作りました♪

 

いちご画像

 

私の中でジャムと言えば、

やっぱり苺です♡ 

 

 

私が作る自家製モノは、

簡単で美味しいもの限定(笑)

 

年中手に入るいちごジャムだけど、

やっぱり旬の苺で作る自家製ジャムは絶品ですよ。

 

作り方はとっても簡単なので、 

安売りの苺を見かけたら、是非

作ってみてくださいね~♪

 

簡単いちごジャムの作り方

ジャムというより、丸ごと苺的な今回のジャム。

とっても美味しくて、

もう残りわずかになっちゃいました(-_-;)

 

自家製いちごジャム画像

 

【材料】

  • 苺       適量
  • きび砂糖    苺の15%
  • レモン汁    少々

 

*今回は甘さ控えめです。お早目に。

*砂糖の量はお好みで調節できます。

 砂糖の量を苺の30%以上にすると、

 3年は常温で保存できるそうです。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

    ↓

cookpad.com

 

【作り方】

  1. いちごのヘタをとってさっと洗う。
  2. 水気をとる。
  3. 鍋に苺を入れてきび砂糖をまぶす。
  4. 30分ぐらいそのまま放置。
  5. 火にかける。
  6. 沸騰したらレモン汁を入れてかき混ぜる。
  7. アクはとりません。そのうち消えます。
  8. 30分程度煮詰める。
  9. 熱いうちに熱湯消毒した空き瓶に詰める。

 *どのくらい煮詰めたら良いか、私はいつ

も適当ですが 冷水に煮汁を沈める

ジャムテストというのが あるみたいです。

詳しくは上と同じこちらが参考になりますよ。

      ↓

いちごジャムの作り方♥人気検索1位♥ by Happy103 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品

 

このジャムを、月に一度だけ行く、

お気に入りのパン屋さんのふわっふわっの

食パンに、バターと一緒にのせるだけで…

まるでケーキ♪

 

自家製いちごジャムをのせた食パン画像 

 

パンは焼いても良し、フランスパンでも

良し^^

 

とにかくめっちゃ美味しいです! 

 

今回、苺4Pで作ったのですが、

すぐなくなってしまいました。

 

一年分のジャムを作るには

苺は何パック買ったらいいんだろう…?

 

うーん…悩む^^ 

 

 

 

こだわり有機野菜の宅配サービスがあり

ます。初回限定のお試しセットがお得でした♪

オイシックス

>>最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

大地宅配

>>旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com