シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家の定番料理に決定!~アヒージョ、作りました♪

アヒージョを作りました。

 

みなさん、アヒージョってご存知ですか?

 

私は、黄色い星さんのブログで

初めて知りました。

 

黄色い星さん、ありがとうございます♪

わが家の定番料理に決定しました!

*私のより断然美味しそうでう^^

     ↓

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

アヒージョとは、にんにくと

オリーブオイルで具材を煮込む、

スペイン料理なのだそう。

 

具材はエビ、牡蠣、イカ、野菜、チキン、

砂肝、イワシなど多種多様です。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

    ↓

アヒージョ - Wikipedia

 

 

●牡蠣のアヒージョに初挑戦♪

 

以前ブログにも載せたのですが、

私はオイルサーデンやさんまのオイル煮

をよく作ります。

 

家族はみんな大好きなんですよ^^ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

作り方はほとんど同じでした。

 

具材を選べば、イワシより下処理に

手間がとられないので、楽で良いですね^^

 

どうして思いつかなかったんだろう?(笑)

 

○今回の具材 

  • 牡蠣
  • しめじ
  • ジャガイモ
  • 玉ねぎいっぱい
  • 人参のあまり
  • ミニトマト少し

 

野菜は下に引きつめました。 

 

○お鍋は一人用の土鍋 

ちょうど良さそうなお鍋がなくて…(-_-;)

一人用の6号の土鍋を使いました。

 野田琺瑯も空いてない。

 

もうちょっと大きいのが良かった~。 

 

作り方はこちらを参考にしました。

   ↓

recipe.rakuten.co.jp

 

黄色い星さんのレシピは

アンチョビも入っています。 

簡単なのにごちそうになる、アヒージョレシピ。 - シンプルライフで楽に楽しく

  

 

牡蠣のアヒージョ画像

 

下のジャガイモに牡蠣の旨味がしみ込んで、

アツアツ、ホクホクで

とっても美味しかったです♪

 

わが家の定番料理に決定^^

 

娘が牡蠣嫌いなので、大好きな

オイルサーデンに似てるこの料理なら…

と思ったのですが…。

 

やっぱりダメでした(笑)

 

今度はエビとイカで作ってみます^^

 

 

 にんにく、生姜、唐辛子は

冷凍が便利ですよ 。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com