シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

私の習慣 ~毎日を心地良く過ごすために、毎朝空気の入れ替えをしています。

*2018年4月9日修正

今年の冬は暖かいですね。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

先ほどまで、すべての部屋の窓全開。

家中が新鮮な空気に入れ替わりました♪

 

今日は土曜日ですが、

娘は学校、主人も仕事です。

 

家中の掃除が終わり、

入れかわった新鮮な空気の中で、

今一人、PCに向かっています。

 

頭、冴えますね(笑)

 

●毎朝、すべての部屋の窓を開けて空気の入れ替えをする

 

大雨や大雪の日は別ですが…。

 

毎朝、家中の窓を開けて

空気の入れ替えをしています。

 

雨でも、冬でも。

 

空気は目に見えないモノですが、

全然違うことを肌で感じます^^

 

朝、起きてくると、リビングの空気、

なんだか淀んでませんか~?

 

寒い冬は換気を怠りがちですが、

肌で感じるだけではなくて、

家の中の空気は、

思った以上に汚れているのだそうですね。

よかったらこちらの記事をどうぞ。

      ↓

冬こそ大事な「換気」 <br> ~正しい換気方法で家族と住まいの健康を守る!~ - スタッフブログ | 株式会社ダスキン藤沢

  

☆私の換気の仕方

家中に掃除機をかけ終わるまで

すべての部屋の窓を全開にする!

 

私はほぼ毎日、

すべての部屋に掃除機をかけていますが、

時間にすると10分ぐらいだと思います。

 

その間だけ、すべての部屋の窓を全開にします。

 

寒い日は…  急ぎます!!

 

メリハリつきますよ~(笑)

 

 

掃除機を早く終わらせるためのコツは、

掃除機を持つ前にすべて片付けること♪

 

掃除より片付けに時間はかかるものなので、

私は片付けの間は窓、開けません。

 

窓を開けるのは掃除機の間だけです。

 

 

換気の仕方には、いろんな情報がありますが、

私のようにすべての窓、全開にする必要は

とくにないらしいですよ。

 

家の対角線上の窓を5分間、しかも5㎝ 

ほど開けるだけでも良いらしいので

よかったら試してみてくださいね~^^

     

詳しくはこちらをどうぞ。

     ↓

換気に必要な時間は5分だけ。新鮮な空気の良い効果! | 女性目線ニュース

 

 

 

毎朝、家の中を新鮮な空気に入れ替えて、

心地良く一日を始めたいです♪

 

 

 ☆お気に入りの掃除機♡

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com