シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【ナチュラルクリーニング】セスキ炭酸ソーダをお洗濯にも♪

最近、お天気が良い日が続いていますね。

お洗濯日和です^^

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます。

 

わが家では、セスキ炭酸ソーダ を水に溶かした、

セスキ炭酸ソーダ水スプレーを、

いつも3本常備しています。

 

*セスキ炭酸ソーダ水は、

水500ccに 小さじ1を溶かすだけです。

 

お風呂用、キッチン用、洗濯用。

 

お風呂とキッチンでの使い方は

こちらをどうぞ^^

         ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

わが家では、セスキ炭酸ソーダを掃除だけではなく、

お洗濯にも使っています。

 

限定されず、いろいろ使いまわせるというのは、

経済的で、洗剤の数もシンプルになって

良いですね^^

 

●セスキ炭酸ソーダは洗濯にも使えます。

 

セスキ炭酸ソーダは、お風呂掃除やキッチン、

家中の掃除に使えるだけでなく、

洗濯にも使うことが出来ます。

 

石けんを使うほどではない、

軽い汚れの洗濯に向いています。

 

わが家でも以前、

毎日のお洗濯に使っていた時期がありました。

 

すすぎが1回ですむところが良かったのですが、

汚れ落ちが気になったので、

今は、酸素系漂白剤でのお洗濯にかえましたが…

 

☆詳しくはこちらを。

     ↓

セスキ炭酸ソーダでの洗濯 - 石鹸百科

  

汚れが軽いご家庭なら、良いかもしれません^^

 

●わが家ではこんな使い方をしています。

毎日のお洗濯には、今は使っていませんが、

洗濯機に入れる前の洗濯物、

主人の Yシャツの襟汚れ や、

汚れがとくに気になる部分、血液汚れ に、

セスキ炭酸ソーダ水スプレーを、直接吹き付けて使っています。

 

しばらくおいてから、そのまま洗濯機。

*血液汚れはすすいでくださいね。

*ひどい汚れはブラシでこすってください。 

 

最近、女性の中には布ナプキンを使っていらっしゃる方も

たくさんみえると思いますが、

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)があると、

本当に助かりますよね^^

 

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を、

初めて使ってみて驚いたのは、

本当に血液汚れがよく落ちることでした。

 

ひどい汚れには漬け置きを。

赤ちゃんのオムツにも良いらしいですよ~♪

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

amisinpuruseikatu.hatenablog.com