シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

初めての食材に挑戦してみるのも新鮮です~生たこを初めて買ってみました

初めてスーパーで、

生たこ を買いました。

いつも売っている、

モロッコ産の蒸しタコ ではなくて、生のたこ。

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます。

 

みなさん、買ったことありますか?

私は、初めて買ったんですよ。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151015112645j:plain

  

私はスーパーで買う物は、

いつも大体、決まっています。

 

ブログにもよく書いているのですが、

出来るだけ添加物のないものを…と選んでいくと、

買う物が自然に決まってきますし、

私の場合、お肉やお魚も、

同じようなものを、買っています。

 

お肉だったら、

鶏胸肉、鶏もも肉、手羽中、豚ブロック、

こま切れ、しゃぶしゃぶ用、生姜焼き用、

ミンチなど…。

 

お魚は、簡単に煮魚になるようなもの、

塩焼き用、フライ用になるようなもの。

 

同じ食材を、いろいろな料理に

美味しく変身させるのは、

腕のみせどころです、笑。

  

それに、買う物が決まっている

というのは、楽です^^ 

 

楽でいいのですが…

 

飽きます、笑。

 

たまには、初めての食材に

チャレンジするのも新鮮です。

 

●生たこに初挑戦! 

何故か、ここのところ、

ずっとタコが食べたかったんです^^

 

先日行ったスーパーで、

新鮮で美味しそうな生タコ発見!

 

いつもなら、さわったことのない食材だと

「下処理どうするんだろ?」とか考えて…

 

棚にもどします^^

 

でも今回は、

あまりにも体が欲していたのでしょうか?

下処理の仕方を、

魚屋のおじさんに聞いてみました。

 

「塩でもんでぬめりをとってから、

茹でる時に醤油をいれるといいよ、美味しいよ!」

 

簡単そう~。 できるかも~。

 

よく売っている蒸しタコが赤いのは、

ミョウバン が入っているからなのだそう。

 

ミョウバンのかわりに、茹でる時に

醤油をいれると赤くなるのだとか。

 

料理は化学っていうけれど…

おもしろいですね^^ 

 

                                     茹でタコ 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151015112651j:plain

 

成功しました♪

きれいな赤色です♪

 

ぷりっぷりっで、とっても美味しかったです!

やっぱりいつものタコとは違いますね~。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151015112720j:plain

 

下処理したたこは、

おでん、たこ飯、たこ焼き、揚げたこなど

いろいろできます。

今回は、わさび醤油でいただきました。

  

もっと買っておけばよかった~^^

 

タコの内臓やスミなどをとりのぞいて、

塩でもんでぬめりをとってから、

お湯に、粗塩、醤油、お酢をいれて、

5分ぐらい茹でました。

 

こちらも参考にしました。

      ↓ 

慣れたら簡単☆生タコの下処理☆ by ☆けいくんの奥さん☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが217万品

  

生たこは、わが家の定番食材になりそうです♪

 

 ●毎日の料理を楽しくするために 

毎日のお料理。

日頃は何かと忙しかったりします。

時間も手間もかけられなかったりします。

面倒なものになったりします。

 

でも、時間や心にゆとりのあるときに、

初めての食材に挑戦してみたり、

新しいメニューを作ってみたり、

定番の献立を、丁寧に作ってみたり、

調味料にこだわってみたり…

 

いつもとちょっと違うことをしてみると、

新鮮でいいですよ^^

 

自家製オイルサーデンも、

ここ最近、わが家の定番になりました。

やってみると意外と簡単で、

何度も作るうちに、

手早く出来るようになりました。

よかったら、こちらをどうぞ。

      ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

大切な家族の、美味しい顔をみるのは、

ほっこりしますね。

 

 

みなさん、食欲の秋です。

でも、食べすぎ注意です^^

お身体、御自愛くださいね。

 

素敵な週末、お過ごしください♪

  

 

この記事みたら、食欲減っちゃうかも? 

失敗は成功のもと^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com