シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

塩豚の作り方と食べ方 

*2017年6月27日更新

世間には、ありとあらゆる健康法があって、

何が良くて何が悪いのか、

本当のところは分かりませんが…。

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます^^

 

ハムやベーコンは、

滅多に買わなくなりました。

 

時々、実家の弟からもらう、

自家製ベーコンは本当に美味しいです♪

 

今は、自宅で手軽に

いろいろな食材を燻製できる道具も

あるみたいですね^^ 

 

塩豚の作り方 

わが家では、豚のブロック肉を買って

塩豚をよく作ります。

 

ベーコンのかわりです^^

 

                 塩豚

塩豚画像

 

【材料】

  • 豚のブロック肉
  • 粗塩

【作り方 】 

 ①豚ブロック肉全体にフォークで、

穴をあけます。

 

②500Gに対して、大さじ半~1杯の

粗塩を擦り込んで、ラップに包みます。

 

2.3日、熟成させて出来上がりです♪

 

とっても簡単ですよ。

詳しくはこちらをどうぞ。

    ↓

塩豚レシピ 講師は高山 なおみさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

  

塩豚の食べ方  

作ったばかりの日は、

このお肉でネギマにしました^^)

 

塩豚で作ったネギマ画像

 

塩豚で作ったネギマをホットプレートで焼いている画像

塩豚で作ったネギマをホットプレートで焼いている画像

 

ホットプレート、使えますよ~♪ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

あとは、ベーコンのかわりに使います。

スープ、炒め物、チャーハンなど

いろいろ^^

 

お弁当の塩豚チャーハン。

塩豚チャーハン画像

  

使い切れなかったら、冷凍してます。

 

よかったら、試してみて下さいね^^ 

 

 

 

関連記事