シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家のおにぎり 人気NO.1はこれ

おにぎりって、美味しいですよね^^

なんでかな~?

 

おにぎりをよく作るようになって、

私の作るものと、子供の頃よく食べた実家の母のおにぎりとは、

何か違うなあって思います。

力加減とかかな?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

一説によると、それは手の雑菌の違いのせいだとか…(^_^;)

おにぎりを食べられない方も、いらっしゃるみたいですものね。

そんな方は、ラップを使ってください^^

 

     ある日のお弁当

f:id:mamisinpuruseikatu:20150420140457j:plain

 

おにぎりって、案外時間がかかるものです。

おかずは、常備採と自家製冷凍食品で^^

 

わが家で人気NO.1のおにぎりは、

       ツナマヨ

ツナマヨおにぎり画像

 

ツナと焼のりは、

切らさないようにしているので、

いつでも、作る事が出来ます。

よかったらこちらの記事も

     ↓

買い物リスト ツナ缶 - シンプル生活 わたしの好きなくらし

買い物リスト 焼のり - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 

作り方

①土鍋でご飯を炊く

②ツナマヨを用意

③手をきれいに洗う 笑

④手に結構多目の粗塩をつけます

⑤炊きたてのご飯で握る 

 火傷注意です

⑥上にもツナマヨをちょこんとのせる

 

ポイントは、

ご飯が炊きたてという事と、

手につける粗塩を多目にする事です。

 

いい塩梅とはよく言ったもので、

時間が経つと、

お塩がなじんでいい加減になります。

お塩なしは、味がぼやける。

防腐作用にもなりますし。

 

コンビニのおにぎり、

時々食べますが、

美味しくてびっくりします^^

負けた~(^_^;)

そして裏を見て、

またびっくりします^^

いろんな物、入っています(^_^;)

なので滅多に買いません。

 

のりの巻き方にも、

好みありますよね?

しっとり派?パリパリ派?

私はしっとり派なのですが、

娘や主人はパリパリ派。

 

 ご飯が見えないくらいに、

のりを巻いて、

しっとりしたおにぎりが、

私の好みなんですけれど…^^

 

もっとふんわり握る事が、

今後の課題です^^

たかがおにぎり、

されどおにぎり。

おにぎりは奥が深いです^^

 

コンビニより、

美味しいおにぎり、作りたい^^

 

昨日は、今年初めて、

たけのこを食べました^^

これは頂き物です。

たけのこ料理、

今年も飽きるまで食べたいですぅ^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150420114657j:plain

 

 

 

こんな記事も書いています^^

    ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com