シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

お気に入りのセーターの洗濯のしかた

ブリキのたらい。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150403084836j:plain

 

普段はお菓子入れです。

いつも大体、空っぽなんですけれど…^^

 

ブリキのたらい わが家のお菓子事情 - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 

このブリキのたらいを使って、

お風呂で、お気に入りのセーターを手洗いしています。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150403084927j:plain

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

●お気に入りのセーターの洗濯の仕方 

①セーターを裏返しにします。

②ブリキのタライに洗剤を入れ、

 泡立てます。

③気になる汚れの部分だけ、

 もみ洗いします。

④たたんで、優しく押し洗い。

5分ぐらい漬け置きします。

*追記 ウールなどは脱水までを3分以内の

手短にした方が良いらしいので漬け置きはやめました。

 

⑥何度も水をかえて、すすぎます。

⑦ネットに入れて、洗濯機で脱水1分。

⑧形を整えて、干します。

⑨アイロンをかけます。

 

洗剤は今はフロッシュを使ってます。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150403085005j:plain

 

なくなったら、

これにしてみようかなって思っています。

 

爽快ドラッグ

送料設定が低めで嬉しいですよね。

ハンドソープのかわりにもしてみようかな。

  ↓

 

アイロンはこれを使ってます。

  ↓

  

この時期は、お風呂に入るたびに、

1、2枚ずつ洗濯しています。

私以外にも、

主人と娘の物もあります(^_^;)

洗濯や、手入れ、修繕をすると、

いつも思います。

 

「 少ない物で生活した~い 」と^^

 

また来年、

お気に入りのまま着られるように…

他の物が欲しくならないように…

『 整えてしまう事 』は大切です^^

 

       

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com