シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

使い切る暮らし~じゃがいもの皮は剥かない

新じゃがと新たまの季節ですね。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

旬のものは、栄養も豊富で経済的。

 

その上、特別手を加えなくても、

十分美味しいので、

積極的に食卓に出したいです♪ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

●じゃがいもの皮は剥かない

 

新じゃがはもちろん、じゃがいもの皮は、

めったに剥きません^^

 

肉じゃがや、フライドポテト、

カレーとか…。

 

例外はポテトサラダですね(笑)

 

じゃがいもをきれいに洗って芽をとり、

気になるところだけ、ピーラーで、

スーっと皮を剥いて使っています。

 

新じゃがなら、それもほぼ必要なし^^

 

新じゃが画像

 

OXOのピーラーを使っています。

よかったらこちらの記事もどうぞ。

     ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

新じゃがと新たまのお味噌汁にはまってます♡

 

新じゃがと新たまねぎのみそ汁画像

 

じゃがいもだけでなく、

人参や大根も、汁物の具にする時は、

皮をほとんど剥きません。

 

蕪は、ちょっと気になるかも…(^_^;)

 

 

●一物全体という考え方

 

『 一物全体 』という考え方があります。

 

全部丸ごと食べる事でバランスがとれる。

 

皮や皮と身の間に一番栄養がある

なんて話も聞いたことありますし。

 

何より皮を剥かないことは、

時短になりますからね~^^

 

 

皮ごと食べるのに気になるのが、

農薬ですが…。

 

今は野菜は、地産地消、朝市で買っています。

 

無農薬ではないと思うのですが、

よく洗えばいいかなって思っています^^

 

 

 

◇こだわり有機野菜の宅配サービスがあります。

初回限定のお試しセットがお得です♪

☆大地宅配

こちらは有機食材宅配のパイオニア、

大地宅配のお試しセット。

 

詳細はこちら♪   

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com