シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

酸素系漂白剤での洗濯の仕方

2018年6月16日更新

目次

 

春らしいお天気で、お洗濯日和です。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

わが家では、毎日の洗濯に、

酸素系漂白剤を使っています。 

 

わが家の酸素系漂白剤でのお洗濯の仕方は、

こんな感じです。

 

よかったらご参考になさってください♪ 

 

酸素系漂白剤での洗濯の仕方

 

 洗濯機の中の洗濯物画像

   

①洗濯物を、バスタオルなど、

 かさの大きいものから、

 洗濯機に入れます。

 

②シルクのインナーや、下着など、

 デリケートなものは、

 洗濯ネットに入れます。

 

③酸素系漂白剤を大さじ4ほど入れます。

 

④この洗濯機の最大水量、

 50L、洗いは1分を設定。

 

⑤やかんの沸騰したお湯を

(冬はストーブの上で沸かしてます)

 酸素系漂白剤めがけて注ぎながら、

 洗濯機スタート。

 

⑥最低20分、放置。(1晩の時もあります)

 

⑦洗い1分→すすぎ1分 →脱水→6分

 

⑧干して終了。

 

 

こんな感じです。

 

かなり私流に、適当になっているので、

正しいやり方はこちらを見て下さいね!

       ↓

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)での洗濯 - 石鹸百科

 

 

酸素系漂白剤は、お湯の方が断然

効果的なので、本当はお風呂の残り湯が

いいらしいです。

 

でもわが家には、お湯取りポンプがないので、

今は残り湯は使っていません。

 

とても大雑把なやり方ですが、

やかんいっぱいの沸騰したお湯を注いでます。

 

ちょうどぬるま湯になるかな、

って思っているのですが…(^_^;)

 

あと湯たんぽのお湯も、使いまわしています(^^)

 

酸素系漂白剤での洗濯のメリット

酸素系漂白剤でのお洗濯には

こんなメリットがあります。

 

  • すすぎが1回でいいので節水になります。
  • 洗いも1、2分でいいので電気の代節約になります。
  • 地球にやさしい。
  • 洗濯層のカビが発生しにくい。
  • 洗濯洗剤を買わなくてすむので1つ買うものが減ります。

 

わが家では、ひどい汚れの洗濯物がほとんどないので、

この方法で十分です。

 

Yシャツの襟汚れが気になったら、

手作り石けんか無添加の固形石鹸で。

 

専用の洗剤を買わなくても、

これで十分キレイになりますよ♪

 

牛乳石鹸、最強(笑)

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

わが家のタオルはすべて

白で統一しています。 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

黄ばみが気になってきたら、

酸素系漂白剤を入れたお鍋で煮ています。

 

白さ復活 ♪

 

この方法は、ふきんの漂白にもおすすめです(^^)

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

酸素系漂白剤のお洗濯。 

 

つけ置きが必要というのがデメリットですが

自分のペースを作れば慣れるんじゃないかな(^^)

 

香りがありませんが、

すすぎの時にアロマオイルを数滴入れると、

ほんのりいい香りがしますよ。 

 

 

わが家のお洗濯グッズ 

洗濯機は、無印良品のモノ。

無印良品では最大だった、「6K」です。

 

ちょっと振動がうるさいですが、

真っ白で気に入っています♡ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

洗濯ネットも無印良品。

丈夫で長持ち。

とても気に入っています♡

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

   

ハンガーは、大木製作所の

ステンレスハンガーを使ってます。 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

毎日の家事も、お気に入りのグッズだと

気分良いですね♪ 

 

 

酸素系漂白剤はわが家の必需品。

 

お洗濯だけでなく、掃除にも使えるので

洗剤類がシンプルになって良いですよ♪