シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

コーヒードリッパー

かなり前から、

割れたコーヒードリッパー、

使い続けてました。

いつも使う物なのに、

何故か後回しにしてしまう。

まだいける、まだいけるって(^_^;)

 

やっと、

新しいコーヒードリッパー、

届きました^^

 

今日も、来てくださって、

ありがとうございます。

 

エプロンといい、

このドリッパーといい、

やっぱり新しい物は、嬉しいです^^

そう思えるのも、

十分すぎるぐらい、使いきったから、笑。

 

写真撮るのも、

はばかれるぐらいけっこうボロボロ。

潔く、処分出来ました(^-^)

 

コーヒーは嗜好品なので、

豆も道具も、淹れ方も、

こだわりだしたらきりがない。

今回も、どれにしようか迷ったのですが…

 

初めてドリッパーを買う時に、

コーヒー豆専門店の店主にすすめられた、

円すい形の物にしました。

気軽に扱えるプラスチック。

前のはKONOでした。

 

今回はハリオで、

1~6杯用大きめサイズです。

大は小をかねます^^

 

円すい形は、

お湯が中心にむかって流れる事により、

珈琲粉に長く触れ、

成分をしっかり抽出する効果があるのだそう。

 

だだ…円すい形のペーパーフィルターは、

いつものスーパーには売っていません。

専用のものも売っているのですが、割高です。

 

さらしで作ってみました。

とりあえず2枚。1分ぐらいで、できます。

f:id:mamisinpuruseikatu:20150117171229j:plain

こんな感じになります。

f:id:mamisinpuruseikatu:20150117171343j:plain

使い捨てにはせず、洗って、

何回かくり返し使ってから、

処分します。

お湯が早く落ち過ぎたら、

2枚重ねにしてみようかな。

 

台形のペーパーフィルターを、

だましだまし使うより、すっきりしました^^

ペーパーをわざわざ買わなくてもいいし、

ゴミも減ります。

 

安い豆を美味しく淹れるには、

蒸らしが大切。そして…

人に淹れてもらったコーヒーは、

美味しいものですね(^-^)

  

いろいろ使えそうです。