シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

持たない暮らし~トイレ、お風呂、キッチン用洗剤は買わない

お掃除洗剤もシンプルに…。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

お風呂用、トイレ用、キッチン用など、

専用の住宅用洗剤を買わなくなって

ドラッグストアに行く回数が減りました。 

 

そのかわりに、使い道が一つに限定されない

ナチュラルエコ洗剤を使っています。  

 

     セスキ炭酸スプレー

52.jpg

 

 

わが家の毎日の掃除に必要なものは、

水、酢、そして、セスキ炭酸ソーダ。

 *追記です【2016.7.28】

しばらく購入するのをやめていた、

重曹もやっぱり加わりました。

お料理にも使うのと、鍋の焦げ付きには

セスキより重曹が効果的です^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

そしてあとは、酸素系漂白剤があれば十分^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

これだけあれば、

住居用のお掃除洗剤、要りません^^

 

水とスクイージーで、窓ガラス。

 

トイレは、酢水スプレー。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

  

そして、お風呂と台所には、

セスキ炭酸ソーダ水スプレー。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

このセスキ炭酸スプレーは、

血液汚れが、すぐ落ちるので、

お風呂用、洗濯用、キッチン用と、

3つ用意してあります。

 

普段の掃除は、

この3つのスプレーで、で十分^^

 

これで落ちないところには、

酸素系漂白剤を使っています。

 

地球にもやさしいし…♪

お財布にもやさしい…♪

 

セスキ炭酸ソーダがなくなったら、

今度は炭酸塩にしてみようかな、

って 思っています。 

(セスキの方が肌にはやさしいみたいです)

 

このスプレー作るのに、

小さじ1杯ほどしか使わないので、

全然なくなりません^^

 

 

詳しくは、石鹸百貨 を見てくださいね。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com