シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

お伊勢さん参拝

おととい、実家家族に誘われて、

お伊勢さんに参拝してきました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

お土産も、必要なものを買います^^

 

お伊勢さんで購入したお土産画像

 

娘には、学業のお守り、

主人には、伊勢木綿の藍染のハンカチ、

あと、お箸を買い換えたかったので、

天然木のお箸セット。

 

古いお箸は、大掃除に利用して、

さよならします(^-^)

 

まだまだ知らない事って、

たくさんありますね。

 

睦月、如月、弥生、卯月、皐月、

水無月、文月、葉月、長月、神無月…

そう、10月は神無月です…。

 

漢字からそれぞれ意味があるのは、

知っていたのだけれど…

神さまがいないと書く、神無月…

全国中の神様がいつもの神社には、

いらっしゃらない月なんだそうです。

 

えっ?? 参拝した後、

立ち寄ったお土産屋さんのお姉さんの言葉に、

固まりました、私 (^_^;)

 

10月は、全国中の神様が、

出雲に集まっていらっしゃるらしいのです。

「神様がいらっしゃらないから、いつもより強く、

思いを込めて御礼参りされましたか?」 と、

笑顔のお姉さん。

思わず、固まってしまいました…(^_^;)

 

娘の合格祈願が目的だった私…

 

神無月ってそういう意味だったんですね?

知らなかったな~。

 

そもそも神社は、お願い事をするところではなく、

日ごろの感謝をするところらしいです。

『 御礼参り 』 という漢字からも、

そうかなって思います (^-^)

 

ないものにではなくて、

当たり前に自分が思ってる事、

今あるものに ただ感謝する事…

 

特別に神社に行かなくても、

いつもの暮らしの中で、

そんな気持ち、

忘れずにいられたら素敵だなって思います(^-^)

 

神無月…もちろん御礼もしてきたけれど…

娘の合格祈願は、

出雲の神様に、届きましたか(^-^) 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com