シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

やめたもの ~予防接種

これはあくまでも、わが家の話です。

 

忘れもしない、今から10年前…

私と娘、親子そろって、

インフルエンザにかかりました。

当時、インフルエンザに処方されていた

『タミフル』が品切れで…

『タミフル』求めて、

あちこちの病院を、

たらいまわしにされました。

あれはしんどかったです~ (^_^;)

朝、病院に行ったのに、

家に着いたのは夜だった。

その後、『タミフル』 は、

危険??だとかで、

確か、『リベンザ』 という、

薬にかわったはず。

 

もうこんな思いはしたくない、

来年は私も、

予防接種を受けようと 決めた翌年。

私は予防接種を受けませんでした。

… 娘もやめた。

 

それまで早くしないと、

品切れになってしまうと、

焦って娘だけは 、受けていた予防接種 。

受けてたけど、去年はかかった娘。

症状は私よりかるそうでした。

 

受けてるけど、

毎年2回はかかるというママ友の話…

うちは受けてない という

元看護婦さんの話… ??

本を読みました。

自分なりに調べてみました。

やめようと思いました。

 

何事も自己責任。

 

今日も、遊びに来てくださって、

ありがとうございます (^-^)

 

昨日は、常備採を作りました。

ごぼうと人参 使い切りました ^^

 

42.jpg

 

432.jpg

 

あれから10年、

私と娘の身体で実験しています。

結果はといえば… 

私はあれ以来、

有難いことに1度もかかっていません^^

娘は小学生の時に3回かかりました。

 

1日目はつらそうで…

大抵2日目からは、

学校行けるじゃないか、

ってぐらい元気でした 。

(今はインフルだと熱が下がってからも、

 何日か学校を休む規定があります)

 

先日、高校の同級生と会った時の事。

子宮頚ワクチンを受けさせてない。

と友達が言いました。

嬉しかった^^

娘も受けていません。

 

何事も自己責任。

後悔のない選択をしたいなって思います。

 

こんな記事もあります^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com