シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

紅生姜 漬けました

私は、

紅生姜が大好きです♡

 

 444444444444.jpg

 

444444444.jpg

おきまりの自然乾燥

 

実家にいたころは、亡くなった祖母が 毎年、

梅干しと紅生姜を漬けていました。 祖母が亡くなってからは、

スーパーでよく見かける 真っ赤な紅生姜は、

買う気になれず(ほんとはこれも好きなんです…(^-^))

めっきり食べなくなっていたのですが 昨年、

「おんさい広場」で生姜がではじめたころ 、

どうしても食べたくなりました。

作り方を調べてみると… 意外に簡単でした。

 

きれいに洗って水気をふいた生姜を、清潔な瓶にいれて、

かぶるくらいに梅酢をそそぐだけ。

かび防止に最後に酢をまわしかける 。

ためしに少量で作ったら、あっという間になくなってしまいました。

 

44444444444.jpg

写真左は今年初めて梅干しを作った時にできた梅酢

 

今年はたくさん作ります(^-^)

 

こんな記事もあります^^ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

今日も、みなさまのもとに、

素敵なことがたくさん降り注ぎますように…♪

 

 白い箱のお弁当~野田琺瑯 も、

よかったら、来てくださいね♪

 土、日、祝日更新お休みです。