シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

面倒なアイロンがけを大切な時間にかえるコツ

アイロンがけのこと 。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

結婚当初、いちばん苦手な家事でした 。

 

でも、Yシャツだけでなく、

ふだん着るカットソーやブラウス系も、

アイロンがかかっているだけできちんと感がでる気がするので、

めんどくさいな~って思いながら、いつもかけてました。

 

●アイロンがけを大切な時間にかえるコツ

いつだったか何かの本で、

『 思いを込める 』って読んだとき、

目からうろこでした。

 

私、いつも家事する時、何考えながらやってるんだろう?

 

その時以来、ふだん何気ないときの

自分の考えてることに、意識をむけるようになりました。

 

意識しだして、自分でもびっくりしたのが、

絶えずいろんな思いが浮かんでいて、

それが どうでもいいこと、もうおわったこと 、

考えても無駄なこと が大半で…

 

ほんと自分でもびっくり!

 

こうなったらステキだな とか 、

主人が仕事でイキイキしてる姿 とか、

娘が楽しそうに暮らしてる姿 とか、

ぜんぜん考えてなかったことに気づきました。

 

それから、とくにアイロンがけの時、

主人のモノの時は、主人がイキイキしてる姿。

 

娘のモノの時は娘の楽しそうな姿。

 

自分のモノの時は自分の幸せな姿を、

思い浮かべながら、思いを込めてかけるようになりました。

 

自分のことや、大切な人のしあわせを思う、

って 素敵ですよね…^^

 

最初は、なかなかうまく出来なかったけど、

最近では面倒だったアイロンがけが、

大切な時間になりました 。

 

気がつくといつのまにかおわってます(笑)

 

アイロンがけしたYシャツ画像

 

思いを込めたアイロンがけ。

 

面倒なアイロンがけを、大切な時間にかえるコツです^^

 

 

 

☆こちらを愛用しています。

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com