シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

御飯は土鍋で炊いています

わが家では、

毎日、御飯を土鍋で炊いています。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150707114000j:plain

 

土鍋で炊くようになってから、

どれくらい経つかな ~?

炊飯器を買おうとは、思いません^^

 

私は、御飯が大好きで^^

 

世界が明日終わるとしたら…

私は、永谷園の梅茶漬けが食べたい^^

 

土鍋で炊くようになったのは、

大好きな御飯を、

さらに、美味しく食べるため^^

 冷や御飯でも、美味しいですよ。

 

それに、炊飯器のお手入れが、

面倒だった事も、理由の1つです。

 

炊きあがりを、

予約できるところは、

今でも便利かもって思います。

 

でも、実際、

土鍋で御飯を炊いてみると、

すごく簡単だし、時間もかかりません。

そして、その都度洗うので、清潔です。

 

炊き方 

①お米と水の分量をはかる

 (炊飯器で炊く場合と同じ)

②沸騰するまで強火

③弱火にして、2、3分

④火をとめて、15分ほどむらして完成

 

30分程度で出来あがります^^

 

*土鍋や、火力によっても違うので、

調整してみて下さいね^^

 

炊いた御飯は、量にもよりますが、

私は、土鍋にいれっぱなしで、

そのまま、今日も冷蔵庫の中です^^

 

土鍋は、水分も、

ほどよく吸ってくれるらしいですよ^^

 

少量残った場合は、

容器に入れて、冷蔵庫へ。

チャーハンや、リゾットに、

することが多いです。

 

私が今、使っている土鍋は、

実家からもらった、

国産の、中蓋がついた、

御飯炊き用のもの。

5合用です。

 

外蓋が割れてしまったのだけど、

まだ使えるので、

他の蓋を代用しながら使ってます、笑。

ずっと、欲しい、欲しいと言いながら、

かなり、長い間、この状態です(-_-;)

 

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150707114324j:plain

 

これは 、これで、

結構満足しているのかもしれません^^

新しいのは、

もう少し先の、お楽しみ♪

 

どれを買うか、いろいろ探しましたが、

今のところは、

かまどさんが、欲しいです^^

 

 

 

ほっこりして、愛らしい、

御飯が美味しそうに見える形も、素敵だし、

蓋が割れってしまった時、

全部、買い替えなくても、

蓋だけ購入できるのも、素敵です。

 

こちらの土鍋も、人気です^^

こちらも、蓋だけ購入出来るみたいです。

それに、お値段がお手頃です^^

3合、7合もありますし、

茶色っぽいのもあります^^

これも、いいかな~^^

 

 

ルクルーゼで、

御飯を、炊く時もあるのですが、

やっぱり土鍋の方が、美味しいと感じます。

 

御飯、大好きです^

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com