シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプル生活~トイレの香りはハッカ油

トイレの香りのこと 。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

わが家は石鹸類も洗濯も無香料なので、

『香り』に敏感です。

 

トイレの香りは、爽やかで自然香りがいいです^^ 

 

●トイレの香りはハッカ油

 

天然100%のハッカ油を使っています♡      

 

ハッカ油

 

和種ハッカを水蒸気蒸留して精製した、

天然のいわゆる和製ミントオイルです。

 

エタノールや精製水で、希釈して

スプレーを作る方法もあるけれど、

私は直接マットとかに ふりかけてます。

 

*追記です。【2016.6月現在】

今はトイレマットをやめたので、

トイレ用洗剤として使ってる、

手作りお酢スプレーに数滴入れて使用しています。

お酢の匂いが気にならなくなりますし、

掃除するたびに、ハッカの爽やかな香りが

ひろがって良いですよ♡ 

 関連記事:【ナチュラルクリーニング】お酢で掃除してます♪~お酢スプレーの作り方 

 

いい香り~♪

 

和製だからですかね?

 

ミントオイルよりもお値打ちで、

お値段もうれしい ♪

 

持続性はないけれど、

ちょくちょくふりかければ、

だいじょうぶです。

 

ハッカ油画像

 

 

癒されます (^-^) 

 

 

 

食品レベルのこちらも人気ですよ♪

◇こちらも合わせてどうぞ