シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

おすすめのシルクレギンス(日本製)~冷えとり

*2018年6月25日更新

目次

 

みなさま、遅ればせながら… 

新年、明けましておめでとうございます♪

 

マイペース更新になりますが、

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近、毎日寒いですね…。

 

みなさん、お風邪など引いていませんか?

 

センター試験のある今週末、

寒波がくるらしいです(~_~;)

 

”冷えは万病のもと” と言われますが

下半身を暖かくすると心地良く過ごせます♪ 

 

私は、本格的な”冷えとり”はしてませんが

秋冬はシルク5本指靴下を、1枚だけ

重ね履きするようになりました。

その上から厚地の綿ソックスを。

 

締めつけ感がなく、重ね履きしても

サラサラな ”シルクソックス” は良いですよ。

 

さらに、一昨年ぐらいから

部屋着やパジャマの下に、シルクの

”レギンス”も穿くようになりました。

 

みなさんはレギンス、穿きますか?

 

”レギンス”って言うとおしゃれだけど

いつからレギンスになったのかな…。

 

”パッチ”って言われてませんでしたっけ?(笑)

 

ほんというと私、靴下も、重ね着も

あまり好きじゃありません。

 

ベッドの中に、いつの間にか脱いだ

丸まった靴下が…なんてことも^^;

 

室内スリッパも苦手で… 

じつは、いまもスリッパ穿いてません。

関連記事:やめたもの~室内スリッパ 

 

お気に入りのバブーシュは、

 

バブーシュ

 

もっぱら授業参観とお客様使用です。

関連記事:モロッコ製 バブーシュのにおい~愛用品 

 

ですが、シルクの5本指靴下とレギンスは

一度穿いたら、もうなしではいられなくなりました。

  

スリッパ履かない私がいうのもなんですが…

 

冷えは万病のもと。

 

重ね履きで下半身を暖かくするのは、

とってもおすすめです(^^)

 

シルクの良さ

直接肌に触れるものはとくに、

天然素材のものがいいな~って思います。

 

シルクの良さは、

 

①肌触りがなめらか。

②洗濯が乾きやすい。

③汗をかいてもサラサラ。

④夏は涼しく、冬は温かい。

⑤アミノ酸効果で美肌効果。

⑥解毒作用がある。

⑦波動が上がる。

 

こんな点があると言われています。

 

初めて買ったフレンチインナーで

シルクの良さを実感しました♪

 

なので、少しずつインナー類を

シルク素材にかえています。 

 

ヒートテックに比べると、シルクの

インナーはちょっとお高いですが、

戻ろうとは思いませんよ。

 

シルク、良いです(*´∀`*)

 

波動が上がる!って、

なんか怪しいですよね?

 

でも、肌にふれるたび「気持ちいい♡」

って思うのは、やっぱり ”心” にも

いいんじゃないかな~って私は思います(^^)

 

おすすめのシルクレギンス【日本製】 

meri ja kuu(メリヤクー)の10分丈

シルクレギンスをリピートしています。

 

こちらのレギンスは日本製で

シルク80%ですが、お肌に当たる

内側部分は100%シルクです♪

   

ナイロン10%、ポリウレタン10%

と少し入っているので、シルク100%の

ものよりかはちょっとお手頃価格だと思います。 

 

前回の楽天お買い物マラソンで

買い替えました。

 

meri ja kuu(メリヤクー)の10分丈
シルクレギンス

  

ブラックとチャコール、キナリは

初挑戦です。

 

白のタイツ系ってちょっと勇気いりますよね?

もちろんインナー用ですが(笑)

 

 ひろげるとこんな感じ。

 

meri ja kuu(メリヤクー)の10分丈
シルクレギンス

 

肌は透けませんが、ちょっと厚地の

ストッキングのような生地。

 

テロっと頼りなげな生地ですが、意外にも

”もち”が良くて、1年経ってもダラダラには

なりませんでしたよ!

 

こんな感じ。

(*夏は穿いてません。)

 

 *過去記事写真

一年使用したmeri ja kuu(メリヤクー)の10分丈シルクレギンス”width=

 

少ない枚数をヘビロテしても

2年はいけましたよ(^^)

 

10分丈なので、身長157センチの私は

ちょっとだぶつきますが、ぴったりフィット

するのでたくし上げて調節しています。

 

 穿いてみた私の感想は、

 

  • 肌さわりがとっても良い。
  • 締めつけ感が気にならない。
  • ぴったりフィットしてもたつかないのでインナーに最適。
  • 外出用でも全然大丈夫!
  • 痒くならない。
  • 薄いのにとっても暖かい!
  • サラサラで夏でもいけそう。
  • 意外にも耐久性ありで2年はいける!

  

こんな感想です。

 

ぴったりするのに違和感がないので

重ね着が苦手な私でも全然大丈夫です。

  

ただ、爪など引っかからないように

気を付けた方が良いですよ!

 

穿きつづけているうちに、私の場合

インナー用ですので生地が擦れる部分の

毛玉が、だんだん気になるようにはなってきます。

 

買い替えのタイミングですが、毎回

ウエストゴム部分から破れてきます^^;

 

一箇所破れると、そこからどんどん

ひろかっていく感じ。

 

穿くときに、同じ箇所を引っ張っている

からなんでしょうね…。 

 

もうちょっと気を付けて穿くようにしたら

寿命はのびるかもしれません。

 

お洗濯は、最初はお風呂で手洗いしてまし

たが、今は洗濯ネットに入れて、他のものと

一緒にふつうに洗ってます。

関連記事:シンプルな暮らしの持ち物~無印良品の洗濯ネットを2年使用した感想 

 

はじめのうち、わざわざ裏返しにしてから

ネットに入れていたんですよね。

でも、内側がシルク100%ということで、

逆にそれは辞めた方が良いのでは?と

アドバイスいただき、やめました。

全くその通りですね^^;

 

洗濯洗剤は今はこちらを使ってます。 

 

 

 

 

まとめ

じつは…前回の楽天お買い物マラソンで、

これより1000円ほどお安い

シルクレギンスも1足買ってみたんですよ~。

関連記事:楽天スーパーセールで欲しいもの【2017年冬】 

 

シルクの割合が違うせいか

メリヤクーとはちょっと質感は違ってました。

 

比べてみると、綿っぽくてこちらの方が

丈夫そうな生地だな~って思いました。 

 

ですが…

 

1回洗濯したら、縫い目からほつれ

穴が開いてしまたんですよー。

しかもデリケートな部分が~(T_T)

 

。。。縫いました。

 

レビューも良かったので、たまたま

ハズレだったのかもしれませんが 

ショックです…。

 

 

いろいろ履き比べたわけではありませんが

meri ja kuu(メリヤクー)のシルクレギンスは

肌触りがとても良くて、薄いのに暖かいです。

 

縫製もしっかりしてて意外と長持ち。

お気に入りです♪

 

今が一番寒さが厳しい時期ですね。 

みなさま、暖かくしてお過ごし下さいねー(^^)

 

 

 

タイツもシルク入り。

今年はグレーも買い足しました♪

関連記事:シルクのタイツ ~見えないところの贅沢は気分が上がる  

 

シルク5本指靴下はこちらを

リピートしています。

関連記事:【日本製】山忠のシルク5本指靴下が心地良すぎて…楽天でまた注文しました♪

 

お家用厚地綿ソックスはこちら。

シルク5本指は破れるのに

この靴下は、まだ穴開いてません。

もうすぐ2年(笑)

  

    

主人のボクサーパンツはこちら。

関連記事:【シルクのインナー】主人のボクサーパンツを楽天で注文しました♪ 

 

 

ご訪問、ありがとうございます♪
今日も素敵な一日になりますように…✨