シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

手放してすっきりしたモノ

*2018年6月24日更新

目次

 

シンプルに暮らしたい…

そう思うようになって、少しずつ

いろんなモノを手放してきました。

 

目に見える所は、ずいぶんスッキリしてき

たのであとは、押入れや引き出しの中など

見えない所。

 

私は整理整頓が苦手で…^^;

 

なかなか手をつける気になりませんが

少しずつ、すすめています(^^)

 

最近、手放してすっきりしたモノ

少し前、引き出しの中の通帳など、

貴重品を整理をしました。

 

みなさん、使っていない通帳

引き出しに眠ってませんか~?

 

解約するのははっきり言って

少々面倒です。

 

とくに、残高数百円の

旧姓の通帳の解約は書類を何枚も書いて

面倒でした^^;

 

でも処分してスッキリしましたよ(*^^*)

関連記事:持たない暮らし~使っていない通帳を解約 

 

引き出しの整理をきっかけに

使っていない通帳の他、

“子供の通帳” を娘に渡すことにしました。 

 

 

これは娘が生まれてから、

使わないお年玉などを少しずつ

貯金していた通帳。 

 

教育費とは別です。

 

わが家の娘は高3で、小さな子供ではない

んですけど、銀行に行く時間もないし面倒

という理由もあって、つい先日まで私が預

かっていたんですよね~。  

 

「これからは自分で管理してね」 

 

と娘に渡したら、とっても心が軽くなりました(^^)

  

“子供のお金”といっても

自分以外のお金の管理。

 

一つ責任から逃れた…

 

という感じでしょうか。

 

それに、親銀行ほど信用ならないものは

ありません。

 

ATMに行く手間を省きたいときなど

「ちょっとここから借りよ」 ってことも

出来なくなるので、娘にとっても一安心です(笑)

 

大体は返して渡したので

バレませんでしたよw

 

大富豪の子供は、小さい頃から

お金の知識を教えられるとも聞きます。

 

もっと早くから自分でお金の管理を

させているご家庭もあるんじゃないかな~

と思います。

 

その方がいいかも~と思いながら

わが家はこのタイミングになりました。

 

みなさんのご家庭はどうされてますか?

 

“親銀行”ですか?(^^)

 

まとめ

そんな大金ではありませんが、

高校生の娘にとっては、そこそこ

まとまったお金。

 

てっきり、欲しがっていたベースを買う

と言い出すのかと思いきや

関連記事:やりたい事は自分で見つける♪~フェンダーのベースギターを買いました -

 

大金を手にした娘の答えは

 

「一人暮らしする時用にとっておく」

 

意外でした(゜゜)

 

というのも受験生の娘。

一人暮らしは絶対嫌だと、家から通える

大学を志望しているのです。

 

私が娘の年頃には、“一人暮らし“

なんて超憧れ。

 

てっきりお家大好きが理由だと思っていた

私は嬉しい半面、この子大丈夫かー?

なんて思ってましたけどいらぬ心配でした。

 

一人暮らしするなら

 

「リッチな一人暮らし」がいいらしい。

 

。。。。。(;´∀`) 

 

 

 

お金は大切だけど道具。

 

自分を幸せにするために “生き金”として

大切に使ってほしいなって思います。

 

その通帳のお金を元手に、株や投資を

勉強したら、リッチな一人暮らしも

実現可能かもしれませんね(笑)

 

子供の通帳を手放す。

 

少し寂しくもあり、嬉しくもある

親離れ子離れ です(^^) 

 

 

ご訪問、ありがとうございます♪
今日も素敵な一日になりますように…✨

 

◇こちらも合わせてどうぞ