シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプル生活のスキンケア~家にいつもあるモノで角質ケア♪

*2018年7月1日更新

目次

 

できるだけ日焼けはしたくないですが…

肌を露出する季節になりました。

 

かかとや肘などの角質ケア

 

みなさんは大丈夫ですか?

 

先日、素足でサンダル履こうと思ったら

くるぶしの辺りがなんかガサガサしてました(;_;)

 

冬の間は油断しがちですよね…^^;

 

私はボディスクラブなど

特別なモノは買っていません。

 

家にいつもあるものでやってます。

 

“キレイ”の基準は人それぞれですが

私のゆる~い基準は満たしてくれます(^^)

 

特別なモノを買う前に、

一度試してみてはいかがですか?

 

家にあるモノで天然角質ケア 

角質ケアの大切なポイントは

古い角質の除去と保湿です。

 

お料理にも使う粗塩とオリーブオイルで

簡単にボディスクラブが作れますよ。

 

作り方はとっても簡単♪

 

【用意するモノ】

  • 粗塩
  • エキストラヴァージンオイル
  • 小皿

関連記事:・わが家の調味料~料理用油はこの4種類

・おすすめのボディークリーム ~エクストラバージンオリーブオイルで天然シンプルボディーケア♪

  

【作り方】 

  1.  小皿に粗塩とオリーブオイルを1:1で混ぜるだけです。

粗塩

粗塩とエクストラヴァージンオリーブオイルを混ぜたボディースクラブ

 

マヨネーズぐらいの固さになりますよ~。

 

比率はお好みで調節しても構いません。

 

【使い方】

  1. このボディスクラブをお風呂に持ち込みます。
  2. 体をふつうに洗います。
  3. その後、気になる部分を自家製スクラブでクルクルして洗い流すだけ。 

 

肘ぐらいなら洗面台でもできますが

お風呂でやるのが効率的です(^^)

 

一回でまだ気になる場合は、

2、3日続けてみてください。

 

一度に何回もやるのはやめた方が良いです。 

 

自家製ボディースクラブで角質ケアしたかかと

 

私はいつも粗塩ですが、砂糖を使うと

もっとやさしいスクラブになりますよ♪

 

また、オリーブオイルのかわりに

ハンドクリームや乳液などでもできます。

 

オイルのベタつきが苦手な方は

お手持ちのクリームがいいかもです(^^) 

 

余ったら、ついでに膝や首周りなども

クルクルして、使い切るようにしています。

 

膝は出しませんけどね~w

自家製ボディースクラブで角質ケアした膝

  

まとめ

スキンケアもできるだけシンプルに…。

 

私の場合、こうして角質ケアするのは

年に数える程…。

 

家にいつもあるもので

十分だと思ってます(^^)

 

わが家では粗塩はお風呂にも入れてます。 

関連記事:粗塩入浴

 

入浴剤も買いませ~ん(笑)

 

スキンケアをするときは

自分の身体に「ありがとう~」と

心を込めながらすると効果は倍増するのだそう(*^^*)

 

よかったら試してみてください♪ 

 

 

 

◇シャンプーは天然由来成分100%の

ハーブガーデンを使っています♪

関連記事:ハーブガーデンシャンプーをお試ししたい♪サンプルやトライアルセットはあるの?

 

 

◇美容関連記事

【完全無添加ファンデーション】天然成分100%リソウのリペアリキッドファンデーションを愛用しています♪ 

* 【シンプル生活のスキンケア】脇汗匂い対策は天然成分100%の塗る制汗剤♪メイドオブオーガニクスDEロールオンEXホワイライト