シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家の常備菜と作り置き【2017年1月8日】

みなさん、遅ればせながら、

明けましておめでとうございます♪ 

 

2017年も、もう一週間経ちますね~(^^)

 

お正月モードは抜けましたか~?

 

わが家は昨日から娘の学校が始まりました。

 

で、また連休なんですけどね(笑)

 

毎日の食事作りやお弁当作り。

少しでも心にゆとりをもつために…。

 

今日の午前中に作った、

今週のわが家の常備菜と作り置きです(^^)

 

●常備菜と作り置き【2017年1月8日】

冬休みや休日など、朝ごはんに

昼ごはんに晩御飯。そして洗い物に…。

 

ずっとキッチンにいるんじゃないかと思う日もありますw。

 

「お家ごはん」は何よりくつろげるし

娘や主人の「家がいい」の言葉は嬉しくもありますが…。

 

世間の主婦のみなさま、

本当にお疲れ様でございますm(_ _)m

 

常備菜と作り置き【2017年1月8日】

 

左上から時計回りに、

  • 肉じゃが
  • 小松菜の茹でたの
  • 豚汁
  • 大豆の煮物
  • 手羽元のフライドチキンのもと
  • 洗ったサニーレタス

 

そして、わが家の万能調味料

『自家製麺つゆ』です。

 

自家製麺つゆ

 

『麺つゆ』は夏だけでなく年中大活躍ですよ!

 

お雑煮やお蕎麦の汁、煮物、お浸しなど

ほとんどこれです(^^)

 

今回はこちらのレシピを参考にしました。

    ↓

自家製めんつゆ(3倍濃縮) by FarmersK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

 

ちょっと甘めで美味しいですよ。

 

調味料はもっと素敵なのもあるのですが、

今のところわが家のお醤油の定番はこちら。

原材料は国産大豆と国産小麦と食塩。 

関連記事:わが家の調味料 ~イチビキ無添加国産しょうゆを使っています 

 

  

みりんのかわりに発酵調味料

『味の母』を使っています。

関連記事:わが家の調味料~みりんの代わりは醗酵調味料の味の母 

わが家の調味料 ~これまでのまとめ

 

 

ガラス容器は無印です。

まだ割れてません(笑)

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

◯肉じゃが

レシピいらず、目分量で作れる

定番おかずも、久しぶりに作ったので好評でした♪

 

お弁当おかずにもなるように

保存容器に取り分けておきましたよ。

 

肉じゃが

 

 

◯豚汁

けんちん汁にするつもりが

また今回もリクエストで豚汁に。

 

豚汁

 

◯大豆の煮物

 

大豆の煮物

 

乾燥大豆を買ったら、私はとりあえず

全部水煮にして煮汁と一緒に冷凍してます。

小分けに冷凍しておくと

使いたいときにすぐ使えて便利ですよ。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

◯手羽元のフライドチキンのもと

お財布にやさしい手羽元。

 

今回初めて、一度茹でてから味付けしました。

左は塩ベース。

右は醤油ベース。

 

手羽元 フライドチキン用下ごしらえ

 

何袋かは冷凍保存するつもりです。

 

命をいただいておいて言いにくいですが…

実は私、手羽元の唐揚げ苦手です。

 

油で揚げるとき血が出てきませんか?

 

生焼けも気になりますし…。

 

なのでいつも手羽元は、

お酢と醤油でさっぱり煮を作ることが多いです。

 

でも今日は、肉じゃがといい、大豆の煮物といい

全部味が似通っているな~という感じだったので

調べてみたところ、こちらの記事を発見!

      ↓

生揚げを気にせず♪手羽元でケンタ風唐揚げ by ぱんだ86 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

 

こんな感じに茹でてから

にんにく、生姜、調味料に漬けました。

このまま味付けなしで冷凍保存も可能だそうですよ。

 

 

 

茹で汁は灰汁をとって、

中華スープにしま~す。

 

手羽元を茹でたスープ

 

これなら生焼けも血も臭みも

気にならず作れそうです♪

 

以上、今週の常備菜と作り置きでした!

 

今日の晩御飯はホットプレートで餃子です。

実家の母から手作り餃子をもらったので

これからビール買ってきます(笑)

ホットプレート、使えますよ^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

楽天お買い物マラソン、始まっていたんですね(゜-゜)

 

味の母やツナ缶、トイレットペーパーなど

いつもの定番を買いまわろうと思います。

 

気づいて良かった~。

 

みなさん、どうぞ後悔ないお買い物、

お楽しみくださいませ(^^) 

 

今年はのんびりマイペース更新になると思いますが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

こだわり有機野菜が

お得にお試しできますよ♪

大地宅配

こちらは有機食材宅配のパイオニア、

大地宅配のお試しセット。

>>大地宅配のお試しセット