シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家の常備菜と作り置き【2016年12月17日】

みなさん、お久しぶりです♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

12月も後半に入りましたが、いかがお過ごしですか?

 

私は、少し前の記事にもちょこっと書きましたが、

新しいことを始めたのでちょっとバタバタしていました。

 

でもとりあえず、気持ち的に

一段落しました(*^^*)

 

自分のやりたいことに時間は注ぎたい。

でも、家族が楽しみにしてる“ごはん”は、

出来るだけ手を抜きたくないな~と思います。

 

自己満足な部分もおおいにあると思います

が、やはり常備菜や作り置きに助けられました(笑)

 

焦ったり、慌てて作るのはしんどいけれど、

時間があるとき、ゆとりを持って

料理することは、私にとってはいい気分転換にもなってます。

 

先週のわが家の常備菜と作り置きは

こんな感じでした(^^)

 

●わが家の常備菜と作り置き【2016年12月17日】

忙しいときは、レシピいらずのモノばかりに

なってしまいますね(笑)

 

わが家の常備菜と作り置き【2016年12月17日】

 

左上から時計回りに、

  • スパゲティーサラダ
  • 煮玉子
  • 豚汁
  • 大根葉の塩もみ
  • 里芋の煮っころがし
  • 切っただけのキウイ
  • 千切り玉ねぎ
  • 小松菜のお浸し

 

冬なので、常備菜ももちがいいです。

 

大量に作った豚汁やサラダ、

小松菜のお浸しは一週間もちましたよ(^^)

 

◯スパゲティーサラダ

前日の晩御飯はパスタ。

 

翌日、スパゲティーサラダを作るために、

多めにパスタを茹でときました。

 

スパゲティーサラダ

 

切った野菜を加えるのは後日でも問題ないので

麺が乾燥しないように、軽くオイルで

和えるまでやっておくといいですよ。

 

今回の具材はフリルレタス、玉ねぎ、人参

ツナ缶です。

 

◯豚汁

リクエストが豚汁だったので作りましたが、

作り置きするには、けんちん汁やポトフの方が

ほんとはいいんじゃないかなと私は思います。

 

味噌がだんだん煮詰まってくるので…^^;

 

でもこの冬初の豚汁、美味しかったです♡

 

豚汁

 

朝ごはんには、一人用土鍋に

焼いたおもちを入れ、この豚汁を小分けして

味噌雑煮。

 

アツアツで出せて美味しいし、ガス代も節約。

一人用土鍋、おすすめです(^^) 

 

写真には入ってますが、ネギは食べる直前に

入れるのが良いですよ。

 

◯大根葉の塩もみ

葉付きの大根を買ったら、すぐ

葉を切り分けておいた方が良いですよ。

 

栄養分が葉に吸い取られて、

スカスカ大根になっちゃうので。

 

みじん切りにして塩もみしておくと、

 

大根葉の塩もみ

 

炒飯や汁物、菜めしなどに使えて便利です。

 

菜めし

 

今、わが家の冷凍庫はいっぱいなので、

冷蔵保存で使い切りましたが、この状態で

冷凍保存もできます。

*水気はしぼってくださいね。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

◯切ったキウイ

自宅で採れたキウイをたくさん頂きました♪

 

キウイって南国のイメージだったんですけど

冬に採れるんですね~(*_*)

 

切ったキウイ

 

皮を剥いたり切るのが面倒で果物離れ…

なんて話も聞きますが、やっぱり切っておくだけで、

すぐ出せるし洗い物もしなくて済むので良いです(^^)

 

◯小松菜のお浸し

5把分です(笑)

 

小松菜小松菜のお浸し

 

あと写真にある、ジップロック玉ねぎは、

スパゲティーサラダのとき多めに千切りしたモノ。

 

ついでついでが、やっぱり楽なコツかな?

 

冷凍庫が空いたら冷凍保存。

 

野菜や薬味など、私は少量だけ残しておくと萎びさせるので、

ついでに切って、余ったら冷凍保存にするようにしています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

以上!

先週のわが家の常備菜と作り置きでした。

なんか新鮮味ないものばかりで…すいません^^;

 

これから、今週分を作る予定です♪

 

自分を楽にするための常備菜。

 

ですが、手一杯のときは

家族に手伝ってもらうのも全然ありですね(笑)

 

頼むとけっこうやってくれます。

 

でも、言わないと分からないみたい…。 

“これは私の仕事”と思い込んでるところもあって、

頼むことにちょっと気が引けたりするんですけど…。

 

先日は娘にカレーを作ってもらいました♪

明日の晩御飯は、主人がラザニアを作ってくれます♪

 

めっちゃ嬉しいです~♪

 

みなさん、言ってみるもんですよ~(笑)