シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

早めの大掃除【2016年】~ガスコンロの掃除、終わりました♪

何かと慌ただしい年末を今年は

のんびり過ごしたい♪

 

そう思って10月ぐらいから、

少し早めの大掃除をしてきたのですが、

気づけばもう12月も3分の1が…。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

もう早めじゃなくなってきましたね(笑)

 

ガスコンロの大掃除、終わりました♪

 

昨年はガスコンロを買い替えたり、

ラッキーなことにいろいろなモノが新品になったので、

ほとんど大掃除なしだったんですけど、

一番消耗したのは、ガスコンロ台でした^^;

 

でも、今年はとっても楽に終わりましたよ。

 

なぜなら…。

 

ガスコンロを買い替えたのを機に

1ヶ月2ヶ月に一度は掃除するようになったからです(笑)

 

やっぱり、汚れを溜めないと楽ですね^^

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com 

●ガスコンロの大掃除、終わり♪

 

買い替えてちょうど一年経ったガスコンロ。

  

こんな感じです。

 

掃除してキレイになったガスコンロ画像

 

ちょっと五徳は使い込まれた感ありますが^^;

魚焼きグリルも、

 

掃除してキレイになった魚焼きグリル画像

 

まあ、そこそこキレイかなと^^

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

昨年はドロドロで(;´∀`)

掃除が大変だったガスコンロ台も、

 

掃除してキレイになったガスコンロ台画像

 

今年は数分で終わりました。

 

日々の掃除の大切さを身にしみて感じましたよww。

昨年の様子はこちらです。

    ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

●ガスコンロの掃除はセスキ炭酸ソーダ

私は毎日のガスコンロの掃除に、

セスキ炭酸ソーダを水で溶かした、

セスキ炭酸ソーダ水スプレーを使っています。

 

◯セスキ炭酸ソーダ水の作り方

【材料】

  • セスキ炭酸ソーダ  小さじ1
  • 水         500cc
  • スプレーボトル  (100均セリアの500mlを使っています)

【作り方】

  • 混ぜるだけです。

 

ガスコンロにシュッシュしてウエスで拭くか、

軽くスポンジでこすればとってもキレイになります♪

 

五徳ははずして食器と一緒に洗ってます。

 

今回大掃除として、セスキ炭酸ソーダの粉末を

入れた大鍋で、五徳を煮ました。

量は適当ですm(_ _)m

水が茶色くなったので、効果あると思います。

 

このセスキ炭酸ソーダ水スプレーは、

キッチンの油汚れはもちろん、

お風呂掃除や家中のお掃除に使えます。

 

経済的で、地球にやさしく、

効果も抜群なのでおすすめです♪

 

セスキのお掃除記事、多い(笑)

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

セスキをお持ちでない方は、

重曹でも同じように使えると思いますよ。

 

ちなみにお鍋の焦げ付きは、私の体験としまして

セスキより重曹の方がきれいになりました♪ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

新品っていいですよね~。

 

でもそれは何でも最初だけ(笑)

 

どんなモノでも気に入って使い続けるには

お手入れや掃除が必要ですね。

 

さてと…。

 

あとはキッチンの換気扇。

 

ずっと後伸ばししてま~す(笑) 

 

 

早めの大掃除【2016年】~キッチンの備え付けの棚、終わりました♪

早めの大掃除【2016年】~お風呂の換気扇、終わりました♪

早めの大掃除【2016年】~子供部屋、終わりました♪モノを手放すときの魔法の言葉は「ありがとう」

早めの大掃除【2016年】~洗面所の棚、終わりました♪

早めの大掃除【2016年】~キッチンの吊り棚、終わりました♪

早めの大掃除【2016年】~キッチンのコンロ下の棚、終わりました♪