シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【簡単】わが家の常備菜と下ごしらえ【2016年11月22日】

みなさん、おはようございます♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

今日は11月22日。

 

11月22日は、『いい夫婦の日』

なんだそうですね。

 

私と主人の結婚記念日(笑)

  

さっき友達から、おめでとうLINEが届き、

「忘れようがない」と。

 

私はすっかり忘れてました^^;

 

今日は暖かくて、とても良いお天気なんですけど

何年か前のこの日、結婚式当日は

どしゃぶりだったんですよね~^^;

 

私は実家にいる頃、ほとんど料理を

作ったことありませんでした。 

自分の部屋をときどき掃除するぐらいで。

 

家事は楽しいことでもあるけれど

365日、毎日のこととなると大変ですね。

 

とくにその中でも、お料理ほど

そのときの気分で、出来具合が違ってくるものって

ないんじゃないかなって思います。

 

私の場合、簡単なモノでも、

慌てて作ると美味しくないんですよ(笑)

 

少しでも心のゆとりをもつために…。

 

目新しいモノは何もないですが

わが家の今週の常備菜と下ごしらえは

こんな感じです^^

 

●今週の常備菜と下ごしらえ【2016年11月22日】

 

昨日の午前中に作りました。

 

簡単ですが、ちょっと頑張りました♪

 

今週の常備菜と下ごしらえ【2016年11月22日】画像

 

左上からいきます。

 

 ◯蕪と鶏胸肉のスープ

 

リメイクすることを考慮に入れて

たくさん作りました。

 

蕪と鶏胸肉のスープ画像

 

このスープの活用法として、

  1. まずはこのままスープとして。
  2. スープパスタ
  3. リゾット
  4. クリームシチュー
  5. クリームシチューからのドリア

 

こうゆうポトフ系スープは 

いろいろリメイク出来るんですよ(笑)

 

結婚してからこれまでの知恵ですw

 

野菜具だくさんのスープさえあれば、

なんとなく安心しませんか?

 

大鍋いっぱい作っても、減ってしまうので

お水や具材を足しながら。

 

作り方はこちらが参考になりますよ。

      ↓

ほっとおいしい☆カブとベーコンのスープ by チャーミル [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

 

ベーコンのかわりに

鶏胸肉を使いました。

 

コンソメのかわりに

こちらの調味料を使っています。

 

 

 

◯塩漬け白菜

浅漬けにしようと、とりあえず

塩漬けだけした白菜です。

 

昆布、ゆずの皮、唐辛子を入れる予定です。

 

 

生の唐辛子が手に入ったら

冷凍保存がおすすめです♪

 

ピリ辛度が全然違います。

 

にんにく、生姜も冷凍保存、

ほんとに便利です♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

◯柿

すいません、切っただけです。

 

でも、おやつとしてすぐ出せるんです。

包丁やまな板、洗わなくていい♪

 

 

今年、初の柿。

やっぱり美味しい♡

 

昨年はたくさん頂きました。

たくさんあると、ありがたみが

減っちゃいますね。

 

保存の仕方は、こちらの記事をどうぞ。 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 ◯洗っただけのサンチュ

お弁当用の仕切りや彩りとして買ったのですが、

最近主人はお弁当なしが続いてまして、

娘も今週はテストで早帰りだと。

 

お弁当なしでした^^;

*お弁当ブログ、更新が滞ってごめんなさい。

 

洗って水気を切り、コップに挿して

上からふんわりビニール袋をかぶせてます。

 

この方法で、かなりもつのですが、

冷蔵庫の壁に葉が触れると、その部分だけ

傷んでしまうので注意してくださいね。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

◯牛蒡と人参のきんぴら

わが家の定番常備菜です。

 

牛蒡と人参のきんぴら画像

 

牛蒡のきんぴらもリメイク可能。

 

細かく切って肉団子にするのがおすすめです♪

 

それにしても

牛蒡って切るの大変ですよね…。

 

いまだに苦手^^;

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

◯里芋の煮っころがし

 

こちらもわが家の定番。

 

里芋の煮っころがし画像

 

家族も大好きな 里芋ですが、

皮むきで手が真っ赤になるので

私はいつも少し茹でてから剥いてます。

 

スルっと剥けて、あまり痒くなりませんよ。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

◯蕪のドレッシング和え

前の日の残り。

サラダ用に切った蕪を

自家製簡単ドレッシングで和えました。

 

◯茹でブロッコリー

 

茹で方って大事ですよね?

 

茹でブロッコリー画像

 

ブロッコリーは茹でた後、

水にさらしてはいけませんよ~(笑)

 

こちらが参考になります。

    ↓

ブロッコリーのゆで方~ほど好い硬さ♪ by モコママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

 

茄子も水にさらさない方が良いと

野菜の直売所のおばあちゃんに

私は聞きましたよ^^

 

◯ひじきのふりかけ

ちらりとみえるのは、先週作った

ひじきのふりかけです。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

以上、わが家の今週の常備菜と下ごしらえは

こんな感じでした。

 

私にとって、ブログもその一つなのですが

やりたいことに時間を注げるように…。

 

気持ちに余裕がなくなって、

イライラ自分がしないために…。

 

最近、やりたいことだらけなんですよね(*^^*)

 

集中してお料理するのは

いい気分転換になりますが、無理は禁物。

ほんと美味しくなくなるので…。

 

結婚当初はまさか!

このようなブログ書いてるとは

夢にも思いませんでした(笑)

 

人生って何が起こるか、分からないですね^^

 

  

この出汁もほんとに便利ですよ♪

     ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com